2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

BuzzFeedに触発されて、桃のアイスクリームを作りました

今日は雨です。ベタベタです。でも比較的元気です。 おとといは、バカ高いウナギを(4人で食べるのに)ケチケチして二切れ(それでも一切れ2000円を超えていた。税抜きで!)買ってきて、超工夫して「鰻ちらし」にしました。ウナギが少しですむように。にも…

上がってきたアリをアロマで退治!?

おとといは少し涼しくて、湿度も低く、過ごしやすかった。 昨日は湿度は我慢できる程度だけど、気温が上がり、おまけに近所で何かを燃やしていたので、結局エアコン生活。 今日は朝からすごかった。蒸し暑すぎ。エアコンオン時間、この夏最早でした。 エアコ…

博多駅でランチするのにおススメのSPOT

トピック「バイラルメディア」について パソコン理解度レベルマイナスな私。 英語は少~しわかるので、viral mediaと言われるとなんとなくわかる。 トピックになっていたので、ちょっと調べてみて、「な~んだ」だった。 Buzz Feedとかのことなのね。それな…

夏に最適!涼しげで癒し系の音楽7選

今週のお題「夏アイテム」 について書いてみます。 家にいても、出かけるにしても、 私にとっての夏アイテムは音楽! 初めてボサノヴァを聴いた時、なんて涼しげな曲だろう!と感動したのを覚えています。が、何の曲だったかは忘れました。「イパネマの娘」…

茨木のり子さんの詩

今日は家族がドームに野球観戦に行ったので、久しぶりの一人時間。 何時間もかけて、ブログの記事を書き続けていましたが、 できあがりませんでした。考えがまとまらなくて。 その代わりに…と言ってはなんですが、この記事をアップすることにしました。 * …

中学生・夏休みの読書感想文におススメの本(ベスト5!)

昨夜はシャトルシェフで、煮込みハンバーグ作りました。 あの、、、タダだからサイズ選べなかったのですが、 小さい。です。 うちは4人家族ですが、大きめハンバーグを作るため、シャトルシェフには3つしか入らず、 残りはいつものようにフライパンで焼きま…

シャトルシェフでプリンを作りました!

haru(中学生)の夏休みの作文の宿題。三つ。 人権、税金、生活。 感想文はないらしい。 でも、休み明けに授業&宿題で感想文が出る可能性は大。 中学生の皆さん、夏休みには、1冊は感想文の書けそうな本を読んでおきましょうね。 haruにも言いましたが、聞…

火をつかわないメニューでおいしかったもの(もちろん簡単!)

日に日に暑くなっております。暑止まりはまだ? 暑さにはまあまあ強い九州女(私)ですが、湿気には弱いです。 そして不快指数が高くなると、食欲がなくなり、 食欲がなくなると、ごはんを作りたくなくなります。 火をつかわずにできるメニューで、うちの偏…

小学校高学年・夏休みの読書感想文におススメの本

今日は晴れたり、いきなり雨降ってきたり、 変な天気です。 やっと小学校高学年のおススメ本の記事を書いています。 5、6年になると、個人の興味もそれぞれ、〇〇らしさが出てくるころ。 でも、友達の手前、なかなか自分の好みを主張できず、合わせてしま…

ベネッセ情報流出その三。手紙はまだだけど、漏れていました。

本日、またベネッセから電話がきました。 個人情報部門のTさんという男性の方。 たまたまかもしれませんが、先日のYさんや今日のTさん、本名なんでしょうか? お二方とも、日本で何番目かに多い名字なのです。。。 相変わらずの下種の勘繰りです。それはさて…

小学校中学年・夏休みの読書感想文にオススメの本

小学校中学年、今年の課題図書は? 青少年読書感想文全国コンクール 今日は直接課題図書のページにとぶようにしてみました。 このなかで、私の一押しは よかたい先生 水俣から世界を見続けた医師 原田正純 (ヒューマンノンフィクション) 作者: 三枝三七子 出…

ベネッセ情報流出その二・手紙がこない不安

ああ、もう終わりにしたいベネッセ問題。 本日ベネッセのYさん(40代くらいの男性の声)から電話がきました。 特に、ご自分の肩書をおっしゃらなかったので、私も聞きませんでした。 ただ、テレフォン・オペレーターでないことは、すべての私の質問に即答だ…

小学校低学年・夏休みの読書感想文におススメの本

昨日の記事は、たくさんの方に読んでいただいたようです。 それだけたくさんの方が、情報漏えいに関して心配していらっしゃるんだと認識しました。 後日談ですが、ベネッセから来週以降に電話がくることになりました。どの立場の方からくるのかは不明ですが…

ベネッセの情報漏えい。漏れてないって言われたけど…。

ベネッセの情報漏えいの件。 そんな話、書きたくはないけれど、 うちの場合…について、ここに残しておこうと思います。 六月末だったか、七月になっていたか覚えていませんが、 うちの家族あてにダイレクトメールが届きました。 すごく進研ゼミ(ベネッセ)…

辺銀食堂の石垣島ラー油。と、それにまつわる諸々

やっと手に入った、石垣島ラー油。妹のお土産です。 その昔、石垣島を旅した頃、ペンギン食堂はすでにオープンしてたみたいですが、 そう話題にもなっておらず、ラー油の存在も知りませんでした。 その後、なかなか石垣には行けず。 そしていつしか超話題に…

映画「アメリ」を見て、ハッピーなことを考えよう。

近隣はどこもセミが鳴いてるのに、うちの周辺だけはまだです。 なかなか暑くならない今年の夏です(うちだけ?)。 昨日紹介した動画は、すっごい幸せ!なお話でした。 さらに昨日最後に少し、私の好きな映画の話を書いたのですが、 それで思い出した映画が…

おススメ動画「サプライズ・プロポーズ」

Spencer's Home Depot Marriage Proposal - YouTube 今日はnatsuおススメの動画を紹介します。 なかなか私の身近で、こんな大がかりなサプライズ・イベントは見たことないので、 人生で一度くらい企画してみたいと思います。 いや、企画されてみたい、か…

ナナオサカキさんの詩

日本の放浪詩人・ナナオサカキさんの詩を紹介します。 「いかなるコマーシャルにも詩の使用不可」という遺言らしきものを残し、 地球に還ったそうで、 私のブログで紹介するのは気が引けますが…。 彼の詩が 私の混沌とした頭の中や、濁った心を 誘導、浄化し…

単語を覚える本「ダジャレ英語学習帳」

昨日の夜は満月でしたが、 このあたりは結構雨が降っていて(土砂降りと言っていいくらい。雷付き)、 月は見えず、暗い夜でした。 しかもスーパー・ムーンだったというのに…。残念。 おとといの夜は、見えたけどな…。 さて、今日の十六夜(いざよい)はどう…

簡単・失敗ナシのバナナケーキ

ゆにひろさんのレシピです→ 簡単!ホットケーキミックスでバナナケーキ by ゆにひろ。 突然ですが、料理は(も)苦手です。 ずっと外食に頼っていました。 でも、外食するにも時間がかかるし、 高いお金を払わないと、たいしておいしくないし…。 他にものっぴ…

アロマで余った無水エタノールの16通りの活用法

無水エタノール。 私は、アロマ・虫よけスプレーなどを作るときに使うのですが、 毎回余ります。 虫よけスプレーの作り方はこちら ヘア・スプレー、化粧水作りなどにも使いますが、どれもほんの少ししか使いません。肌の水分が奪われますから。 でも、捨てた…

アロマ虫よけスプレーを作る(上級編)

皆さん、台風はどうでしょうか? このあたりは、本日、学校ほとんど臨時休校になりましたが、 方角が変わり、雨もほとんど降ってなく、微妙に青空と太陽が見えます。 風もたいしたことありません。 台風の進路の方々、くれぐれもご注意ください。 被害がひど…

超簡単な虫よけスプレーの作り方!(基礎編)

昨夜、寝ていると「ぷーーーーんーーーうんーーううーーーん」と蚊の気配が…。 本格的な蚊の季節到来です!? それより台風の心配すべき?一応、本当に直撃したら怖いので、対策はやってますよ。 市販の虫よけスプレーは咳き込んでしまうので使えない私。 デ…

ペンネームやIDの作り方

いっきに暑くなりました。 私は今日今年初めてTシャツを着ました。 おとといまで、夜はこたつに入ってたくらいです。 このブログを始めるにあたって、 ペンネームとかブログのタイトルとかIDとかパスワードとか、 いろいろ考えないといけなかったです。 …

Draw Me a Starの紹介

なかなか七夕らしいことができなかったお父さん、お母さんに。 こんな英語絵本を子供さんに読み聞かせてはいかがでしょうか? アーティストがせがまれて星を描きます。 エリック・カールらしい、圧倒的色彩の星。 そして、こんどはその星が、「太陽を描いて…

はじめまして。

思い立って、七夕の今日、ブログを始めることにしました。fuyuと申します。 みなさんの役に立つ情報を発信できたり、 共感することについて書けたり…ができたらいいな、と思っています。 少しずつ、ブログ編集になれながら、のんびり続けたいと思います。 よ…