夏に最適!涼しげで癒し系の音楽7選

 

今週のお題「夏アイテム」

について書いてみます。

 

家にいても、出かけるにしても、

私にとっての夏アイテムは音楽!

 

初めてボサノヴァを聴いた時、なんて涼しげな曲だろう!と感動したのを覚えています。が、何の曲だったかは忘れました。「イパネマの娘」だったかなぁ~。

 

初めて小野リサさんを聴いた時も、「この、こもったような、でも心地よい声好きだなぁ~」と思いました。自分の声とは全く違うタイプの声。

  

1つめはその小野リサさんの「イパネマの娘」です。

 

次2つめは、フランス人男性音楽家二人のプロジェクト「ヌーヴェル・ヴァーグ」の曲です。ボーカルにはいろんな女性を招へい。70~80年代のパンクやニューウエーブミュージックを、ボサノヴァ風にアレンジしています。ピストルズの「ゴッド・セイブ・ザ・クイーン」も捨てがたいのですが、夏に私がヘビロテするのはこちら。原曲はエコー&ザ・バニーメンの曲「The Killing Moon」です。

 

3つめは、日本でも人気が出たヤエル・ナイム。彼女も上の「ヌーベルヴァーグ」の二人のプロジェクトで歌っています。っていうか、こっちはプロジェクト名が違っていて「ハリウッド・モナムール」。あの映画「フラッシュダンス」の曲がこんな風になるんですね…。ヤエル・ナイムはオリジナル曲「Far,Far」もおススメ。

 

4つめ。上からのカバーソングつながりで。

原曲もいいけど、カバーばっかり聞いてしまう曲があります。去年の(殺人的暑さだった)サマソニ大阪でオリジナルのシンディー・ローパーの「Time After Time」がライブで聴けましたが、実は家ではEverything But The Girlの方をよく聴きます。

 

5つめはnatsuおススメです。シェリル・クロウの作品には「Summer Day」と、夏そのもののタイトル曲もありますが、この「Home」の歌声が一番癒される感じがします。お盆休みも近いので、あなたにとっての「Home」感じながら聴いてみてください。

 

6つめはharuおススメ。「ポニョがいいかな?」と言っていましたが、最近話題なので、「ドラえもん」のほうに。クレモンティーヌが歌うとなんでも涼しげな気がするのですが。子供さんと一緒に聴いてみてください。

 

子供と一緒に…ということで、最後は「キッズ・ボッサ」より。

この「キッズ・ボッサ」シリーズは、何曲も子供達と一緒に歌いました。

子供の歌声で、いろんな名曲をボサノヴァ風にカバーしたものです。

今回紹介の原曲はマイケル・ジャクソンが幼いころに歌った「Ben」です。

 

アマゾンへ飛びます↓

小野リサCOMPLETE BEST

ヌーベルヴァーグBande A Part

③ハリウッド・モナムールHollywood Mon Amour

エヴリシング・バット・ザ・ガールアコースティック

シェリル・クロウヴェリー・ベスト・オブ・シェリル・クロウ<スーパー・ショック・プライス>(DVD付)

クレモンティーヌアニメンティーヌ~Bossa Du Anime~

⑦キッズ・ボッサKIDS BOSSA presents Michael Covers

 

聴いてみてくださいましたか?

涼しくなりましたか?

 

ランキング参加しています。

よろしければ1クリックを↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ
にほんブログ村