2015-01-01から1年間の記事一覧

警察の事故証明書がでたらめだった

<a href="http://f-tsukiyume-dayori77.hatenablog.com/entry/2015/01/14/221243" data-mce-href="http://f-tsukiyume-dayori77.hatenablog.com/entry/2015/01/14/221243">車をぶつけられました - fuyuの月夢手帖</a> 車をぶつけられました - fu…

お題の「さむい」話をみっつ

今週のお題「さむい」 お題は「さむい」ですが、ここんとこずっと「暖かい」です。 今日あたりから寒くなっていくって話ですが、どうでしょう。 ★寒かった思い出 イギリス、ロンドンに住んでいた頃。すっごく寒い日で、朝から霜がおりていました。 地下鉄で…

ダーク・ホース?が頑張った駅伝大会

女子駅伝にharuが出ました。 女子駅伝の先導白バイは女性なんですね~。

炎の色が違うキャンドル

炎の色が、ろうそくの棒の部分と同じ色になるっていうキャンドル。 natsuの誕生日まで楽しみにとっておいたのですが、 うーーーーーん。 この写真よりは、実際の炎の色、違っていたけれど。 ま、イベントとしては面白かったです。 本当はこうなるはずでした↓…

首の詰まった服が着られなくなりました

どんな服でも着ることができた若いころ。 こんなことになるとは思いもしませんでした。 歳をとるってことは、ミニスカートとかはけなくなるんですね。 若い人好みの服も、遠慮しなくちゃ。 そして私は、締め付けられる服が着られなくなりました。 寒がりなの…

家庭内でインフルエンザが移らなかった、その生活を明かします

家族のAがどこからかインフルエンザをもらってきて、 一番困ることは、移っては困る人が残りの家族にいる場合だと思います。 例えば、うちがそうだったのですが、修学旅行の予定がある家族。 旅行なんて…と思われるかもしれませんが、当日キャンセルは返金0…

かつての子ども嫌いについて

今週のお題「今だから言えること」 お題について、考えてみました。 今だから言えること…。あんまりないなぁ~。 わりと、正直に物を言うタイプで、そこまで秘密主義ではないので、 何でも言ってしまっています。 ちょっと悪いこと。例えば、おつりを多くも…

自分のやるべきこと

いやなことに向き合うということ - fuyuの月夢手帖 車をぶつけられました - fuyuの月夢手帖 の記事に、コメントをいただきました。 感情的な自分、もろプライベートな部分を公開することは、かなり抵抗があるのですが、 今日は正直に書いてみます。 実はさら…

いやなことに向き合うということ

もう事故のことは忘れよう、保険屋さんに任せようと思っていたのですが、 どうしても割り切れなくて、ずっと具合が悪いです。 何をしていても事故のことを思い出し、憂鬱な気分になってしまいます。 <a href="http://f-tsukiyume-dayori77.hatena…

インフルエンザにアロマで対抗する方法8つ

昨日の事故の記事には、あたたかいコメントを本当にありがとうございます。 ちゃんと個別のお返事は、ゆっくりと時間をとって書かせてください。 いつまでも、引きずっていてはいけないのですが、まだ落ち込んでいます。 昨日、書こうと思っていたアロマの記…

車をぶつけられました

暇で暇でしょうがないらしいharu。 熱もすぐに下がり、でも学校には行けなく、こんなものを作って、写真撮って、待ち受けにしたり、 一緒にインフルエンザになった、親友mちゃんとラインしたり…。 今、学校は、発熱した翌日を一日と数えて、5日間インフルエ…

インフルエンザ感染防止!アロマスプレー

haruがインフルエンザになり、家庭内での感染防止策として、 ドアノブなどをアルコール消毒しよう!と思い立ちました。 ところが、絶対あったはずのアルコール除菌スプレーが見つからないではないですか! 使う時には見つからない、そんなものです。 ちょっ…

子供っぽい大人でいいじゃないか

今週のお題「おとな」 こういうこと、↑する人は「こども」。 しない人は「おとな」。 こういうことする人が、インフルエンザっぽい症状でダウンです(haru)。 私がマスクの悪口書いたから? いや、haruは結構マスクきちんとやる人です。 ほらー。マスク関係…

マスクが苦手です

インフルエンザがすごい勢いで流行ってきています。 natsuら高1は、センター試験に合わせて、修学旅行へ行かされる出かけるので、 学校側は過剰とも思える、対策をさせようとしています。 まず、インフルエンザワクチン。 まるで強制のように「受けておいて…

美術の宿題とびじゅつの動画

宿題が大詰めです! あのharuが、友達からのお誘いを断っててビックリです。 それだけ終わってないってこと? 明日から学校なのに。 一方、高校生natsuは余裕です。全部終わったと。 しかし私が一番恐れているのは、終わったと思っていたら残ってた…てパター…

お正月の運動不足解消にいい動画

また、くまモンの話です。 くまモンは、蒲島熊本県知事から「メタボ」だと言われていたんだそうです(知事も微妙にメタボだと思うのですが…)。 知事はなんと、くまモンをダイエットさせる「赤い健(けん)!くまもと」という プロジェクトを立ち上げ、くま…

羊の絵本と、あの言い伝えについて

ひつじ年ですね。 羊と言えば、ブリティッシュ・レイルですね。 って、それは私だけです。すみません。 昔々イギリスに住んでいたころ、ブリティッシュ・レイルに乗って、 ほぼ毎週末ブライトンからロンドンに向かっていたのですが、 その車窓から羊がたくさ…

いつもの静かなお正月(写真日記)

今週のお題「年末年始の風景」〈今週の一枚〉 静寂の中のお正月。 子供達も大きくなり、騒がなくなったので、より静かなお正月を迎えられるようになりました。 一枚ではありませんが、2015年お正月の風景です。 地区の小さな神社は、訪れる人もわずかです。 …

この一年の目標を考えましょう!

朝、雪が少しだけ積もっていて、降っていました。 haruが写真を撮ってくれました。 寒い一日でしたね。 しかし、体も心も内にこもってばかりじゃいけないかな、と自分に言い聞かせ、 今日はこの一年の目標みたいなものを考えています。 まだまとまらないけれ…

2015あけましておめでとうございます。うちのお雑煮

皆様、あけましておめでとうございます。 昨日もバタバタ、今日もバタバタ。 しばらくの間、ご無礼をどうかお許しください。 今日は雪の散らつくなか、神社にお参りしてきました。 久しぶりの底冷え…という感じ。 カイロを持って行ってたのですが、手がかじ…