2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

おいしい缶詰メニュー3選

明日は防災の日。 うちにある保存食をチェックする日です。 賞味期限(消費期限)の近い缶詰を新しいものに買い替え、 古い順に調理していきます。 そんな時によく作るメニューがこちら。 ヤミツキ!ツナキャベツ by ぽーすけ [クックパッド] 簡単おいしいみ…

セブン限定の「生ハイチュウ」がおいしかった。

えっ?今頃~? と突っ込まれそうですが、セブンイレブン限定発売のハイチュウを食べてみました。 新製品とか限定品とかすごく弱いです。 今一番食べてみたいのは「ドラえもんまん」。 でも、サンクスとかサークルKに行くためには、車で1時間くらいかかるの…

ボローニャ国際絵本原画展入賞の絵本作家・刀根さんの絵がいいんです

今日は朝、涼しかったですね(私には肌寒かった)。 昼過ぎ、スコールのような雨が降り、 洗濯物を干したまま出かけていたので、洗いなおしました。。。 天気予報をチェックすべきでした。 ていうか、私バカです。こんなに毎日雨なのに、外に洗濯物を干して…

夏休みをなんとか乗り切った、簡単&時短ランチメニュー(第二弾)

昨日夕方からまた雨です~!梅雨明け宣言取り消しです。 今日からボチボチ私も仕事です。そんな日に限ってダラダラしています。 ブログも「今日はこれだ」と決められず「何書こう…」とグズグズモード。 とかやってると本当に時間切れになってしまうので、 ラ…

ピーマン嫌いにピーマン嫌い克服料理を食べてもらったら

そろそろ梅雨明けですかね?という感じの我が家より、こんにちは。 話題のトピック「結婚式をするかしないか」。 とても参加したいですが、やめときます。うちの子供が見てしまうと夢をなくすかもしれないので。 一言だけ 「やりたくないものを、無理にやっ…

夏休みをなんとか乗り切った、時短&手抜きランチメニュー(第一弾)

みなさん、こんばんは。 8月県内、まるで梅雨 熊本市「雨なし」1日-熊本のニュース│ くまにちコム 上のニュースによると、熊本市において8月1日から24日までで、雨が観測されなかったのは21日一日だけだったそうです。ちなみに昨日25日も雨でした。 一日…

TOEICの点はあがりません。いや上がるかも。私のゆるーい英語学習法(その二)

また、雨です。 天気なんて気にしない人たちの間でも 「変な天気だね~」の会話が開口一番出るようになってきました。 うちは米を作っています。日照不足、心配です。 今日初めて、はてなニュースというページがあることに気づきました。 恐ろしいほどの無知…

私なりの小さな小さな寄付の仕方

トピック「アイスバケツ」について 今日も雨です。かなり降っています。 雨の中、haruの学校で奉仕作業と再生資源物回収(今は廃品回収って言わない)がありました。 暑すぎるのも大変だけど、雨だとやる気も失せる気がします。 「アイスバケツ」について。 …

はてなブログフォトコンテスト2014夏…には応募しませんが。

夏に一枚!くらいは、いい写真が偶然撮れたりするのですが、 今年はないです。 あまり写真撮らなかったし…。 レベル低すぎて、フォトコンテストに応募する勇気はありませんが、 自分で自分に「がんばったで賞」をあげようと思い、 この一枚を掲載します。 ス…

疲れて眠る夜の詩集。

今朝は大雨と雷で大変でした。 広島の災害、心が痛みます。 haruの同級生を一日預かり、雨のなかいろいろと雑事もあり、 とても疲れました。 そんな日に限って(でもないかな?)家の中の人間関係も荒れ気味だったりで…。 立って料理をしている自分に、別の…

楽しみながら、洋楽で英語を勉強する方法(その一)。

今日は晴れてますよ~!風が弱い台風なみに強いです?! * 語学って学んでも学んでもキリがないように思います。 語学だけじゃなくて、何でも?かもしれませんが。 日本語だって、まだまだ知らない言葉がどれだけあるんだろう? しかも言葉は変化していって…

夏休みも終盤。生活作文を仕上げるための6つのコツ!

トピック「書き続ける」について 話題のトピックが「ブログを書き続ける」だったので、 それと夏休みの宿題の定番?生活作文とをからめて書いてみたいと思います。 と、また自分のライティングのハードルを高めるようなことをしてしまうfuyuです。 その前に……

音楽がどんどん増えていく~~!カバーされるくらいいい曲紹介。

今日は雨降ってないけど、じとーーーーっとしてます。きっとまた後で降るよ。 こんにちは。fuyuです。今日は音楽紹介です。 どんどん生み出されていく音楽…楽曲。 人類が滅亡しない限り、増えるしかないというのが時々恐ろしくなる私です。 人の命には限りが…

この夏、テレビで高校野球観戦していて思ったこと。

今週のお題「ふるさと・夏」 また雨です。 こんなに雨ばかりの夏…初めてかもしれません。 今年はわけあって、自分の実家には戻りませんでした。 海外に住んでた時以外で、戻らなかったのは初めてです。 人生いろいろ。初めてのことも受け入れます。 夫の実家…

30?年前のコミケに参加した話。

トピック「夏コミ」について 昨夜はharuのナイター陸上競技会があり、途中小雨が降り、寒いくらいでした。 今日は晴れていますが、真夏の暑さではないです。 夏コミ、今日が最終日のようですね。 かなり黒…暗歴史だと自分では思っているのですが、 30くらい…

セリーヌ・ディオンの決断に思う。「なぜこの地の女性はこんなにも手に入れられないものが多いのか?」

昨日、「ツクツクホウシ」の初鳴きを聞きました。もう夏も終わりか…。 こちらは久しぶりに晴れています(時々曇り、夕方雨降りそう)。 今日は、ドロドロの中の甲子園をテレビ見ながら応援していました。いい試合だったなぁ~。応援してる方が勝って、うれし…

この夏一番うれしかった、ごちそうパエリア。

昨日も今日も曇り時々雨…で、なんだかずっと長雨のこの夏です。 まだまだ夏は続くと思われますが、この夏、私が一番うれしかったことは、 haruに夕食を作ってもらったことです(多分、夏が終わるまで変わらないと思う)。 家庭科の宿題だったから…という理由…

「本好きへの100の質問」質問だけで3000字越え~。もう旬は過ぎましたが、一部答えてみました。

トピック「本好き」について 毎日、毎日長い記事は書かない。簡潔にまとめよう!って自分に言いきかせてるのに、「本好きへの100質」の全質問をコピーしたらそれだけで3000文字を超えていました。長すぎでしょう。まじめに全部答えて書いちゃダメでしょう。…

小学生の親必見!?我が家の自由研究の歴史。使える研究があるかも…です。

上の写真は「上の子6年生」の実験装置 お盆ですね。 お盆でも書きますよ~。 せっかく、今週のお題「自由研究」となっているので、 これを機会に我が家の子供たちの小学生時代、自由研究でやったことを まとめてみることにしました。 小学生の保護者の方、も…

とても好きだったので、ロビン・ウィリアムズ追悼。

今朝はnatsuの「ロビン・ウィリアムズが自殺したっぽいよ」で起こされました。 しばらく、イヤーな気分で起き上がれなかった私。 少し前(って半年くらい経ってるかも)、夜中に映画「いまを生きる」がテレビ放映されていて、 natsuが「これ面白い?」って聞…

月派です。スーパームーン見ましたか?

今週のお題「自由研究」に、天体関係はどうかと思い、記事を書いたのですが、 私としたことが、本当にどうしたことか、また記事を削除してしまいました。 現在編集してる記事とは別の作成画面で、もう一つ、同じ記事の続きを作ってしまい、一方を下書きに入…

この夏の手土産はこれにしました。

うわぁ~。書いた記事を消してしまいました~"(-""-)" 久しぶりに生活ブログらしい(?)内容を…。と思い、 夏の手土産におススメのお菓子をたくさん書いていたのに…。 慌てるとろくなことありません。 今日は朝からとてもバイオリズム悪い日でしたし…。 お…

脳内散策・最終章は音楽です。

みなさん、台風のほうはいかがですか? うちは結構風は吹いていますが(時折いきなりの突風)、雨は降ってなくて、このまま通り過ぎそうです。 進路の方、くれぐれもご注意ください。 もう、そろそろおなかいっぱい気味な私の好きなもの特集ですが、 本日、…

脳内散歩、2回目は好きな映画です。

台風の影響で、またジメジメと、今にも雨が降り出しそうです。 昨日、「あなたへのお知らせ」で、「IDコールがありました」「言及されました」というメッセージを見つけてビックリ。「私、何か悪いことした?」と思ってしまうのは、日ごろの行いのせいでしょ…

ブログ2か月目突入で、脳内一部公開します。

予報では曇りでしたが、晴れまくってます。 朝から暑いです。久しぶりに夏がきました。 毎日天気のことばかり。イギリスの老人のようですね…。 ところで、このブログのいわゆるヒット記事は、「ベネッセ」関係です。 全く私の意図するところではなかったので…

ハローキティ40周年の憂鬱

昨日は、一日エアコン作動なし!でした。 外出先でエアコンきいてると、肌寒いくらい。 今日は久しぶりに雨降ってませんが、晴れてはいませんでした。 でも少しだけ青空が見えました。もちろんエアコンオン。 夕方スコールみたいのがザーーーッ。何日連続の…

Wife Swapお母さん交換・家族改造計画を見て…。

大雨警報発令中!ここまで毎日雨に降られると、おてんとうさまが恋しいです。 あっつーーい!でしょうけど。 natsuは早朝、雨の中、学校へ自転車ででかけていきました。陸上の室内練習。 私だったら萎えるなぁ~。 ところで、きっと気づいてらっしゃる方は気…

ファレル・ウィリアムズの「Happy」気になる動画6つ

晴れたかと思ったら、強風が吹いてきて、今、土砂降りの雨。 こんな雨続きだと、ホント気分もブルーです。 と、いうわけで、今日はファレル・ウィリアムズの「Happy」を一緒にシェアしませんか?(って書いてたら、今度は雨が止んだ…) すごい数の「Happy」…

田舎町の夏祭りで花火撮影に初挑戦しました。

今週のお題「花火2014」 だったので、初めて花火撮影に挑戦しました。 昼間は台風の影響か結構雨降っていたので、中止かも?と心配したのですが、 無事、行われました。 田舎町の夏祭り・花火の部、です。 去年は経費不足(多分)でありませんでした(祭りは…

アプリで似顔絵を作ってみました。

Like me! 似顔絵をつくろう - アメコミ風 pdc okinawa エンターテインメント 無料 iTunes の App Store で配信中の iPhone、iPod touch、iPad 用 Like me! 似顔絵をつくろう - アメコミ風 今日も雨。台風の影響でしょうね…。 今日はわが田舎町の夏祭りです。…