2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

高校生必見!?授業中眠らないための対処法24

眠いです。 毎日眠い。 春眠暁を覚えず でしたっけ? 秋でも眠いです。 natsuの高校、授業によっては、寝てる子だらけらしいです。 進学校なのですが。 寝てる子の多い授業 〇保健(多分ナンバー1) 〇現代国語 〇現代社会 〇生物 〇家庭科(実習じゃない時…

漫画から学んだもの・岡崎京子

ビートルズにしてはとても激しい曲「Helter Skelter 」。 イギリスでは、らせん状になっている「すべり台」のことをそう呼びますが、「慌てふためいた」という意味もあります。 ザ・フーのピート・タウンゼントの言葉に触発され、ポールがかいたこの曲は、ヘ…

全く宿題をしなかった高校生が宿題をするようになった話

これは実際にあったケースです。 全く宿題をしなかったある高校生がいました。 教師は授業だけで生徒に学力をつけるべきだという意見でした。 宿題の量が多すぎて、自分の時間がもてない、というのも理由のようでした。 もともとできる高校生だったので、進…

憧れの人・部活の先輩

今週のお題「憧れの人」 と合わせて、部活について今日も書きたいと思います。 私が中学生の頃は、普段の学校生活でもそうでしたが、特に部活(さらに運動部)に関しては、 異常なほどに厳しい上下関係がありました。 私は当時音大を目指して、ピアノを専門…

中体連陸上大会での陸上部員について

朝から夕方までどっぷりと中体連陸上大会を見て、応援してきました。 haruは選手として出場したのですが、県大会出場の切符はgetできませんでした。 わが地区の中体連陸上大会においては、陸上部員の悲しさを感じます。 中学の大会であって、陸上部の大会で…

飲酒運転について子供から学ぶ

ipodのiOSをアップグレードしたら、色々不都合が。 はてなフォトライフにipodから写真をアップできなくなりました。 はぁ~私みたいにスキルのない人間は大変です。 昨日はとてもとても気分がブルーで。 友達曰く「かなり重い」不安を、二つほど普段から抱え…

ベネッセ情報漏えい。やっと来ました。一人分。

9月も終わりに近づいた今日この頃、ベネッセからやっと、きました。情報漏えいのお詫び。 うちが手紙を受け取ったのは、これが初です。7月から…、長かった。 詳しくは以下の記事に書いております。 誰も読みたくはないかもしれませんがリンクしておきます。…

外国人歌手が日本語で歌う歌5選

音楽続きでいきます! natsuがよく聴いているのが、外国人歌手が日本語で歌を歌ったものです。 今日はそれを紹介しようと思います。 独断と偏見で、私の好きな曲だけですが。 ワンフレーズだけっていうのや、短いと思うものは省きます。 捨てがたいものがあ…

気になるデュエット洋楽、勝手にベスト5

私が、スコットランドの独立投票のことを知ったのは、 ブリット・アワード2014の表彰式での、デビッド・ボウイのコメントでした。 ベスト男性ソロアーティスト賞を受賞したボウイですが、 最近は人前にあまりでないそうで、代わりにモデルのケイト・モスが来…

妖怪ウォッチとは?学習しましょう!

うちのnatsu。15歳男子ですが、 「妖怪ウォッチ」を知らなかった~!!!!! 「名前は聞いたことあるけど~。で?げげげの鬼太郎とどう違う?」 こうして人は老いていくのだな、と思いました。 完全なジェネレーションギャップだな。 natsuもはや「おっさん…

私の好きなスコットランド!音楽なしには語れません?

かなり気温が下がってちょっと寒いです…。 短い短い今年の夏でした。 スコットランドの独立が否決されましたね。 今回私は、どちらがいいのか自分で結論が出せませんでした。こんなことめったにありません。 自分勝手に、いつもどっちかにつくんですが。 政…

中学生、陸上部、理系、読書初心者に贈る本3つ。感想文にも使えるよ!

今日は雨で、一気に気温が下がっています。 秋の花粉症に悩まされている私にとっては、この季節の雨はめぐみの雨です。 子供達が小さい頃から、結構プレゼントに本を贈っていました。自分が本好きなので。 図鑑や野球のデータ本しか読まなかった上の子natsu…

2014栗料理まとめ

食べ物続きですが…。 栗が次々やってくるので、この機会に栗関係まとめておこうかと思います。 まず、栗の茹で方です。鬼皮のまま茹でる場合。 ほとんど、このannsroomさんのレシピと同じ方法で茹でています。 水から塩を入れて茹で、沸騰したらごく弱火で40…

いまどきの中学・家庭科の調理実習

haruの家庭科の宿題の話は以前書きましたが、 <a href="http://f-tsukiyume-dayori77.hatenablog.com/entry/2014/08/15/105140" data-mce-href="http://f-tsukiyume-dayori77.hatenablog.com/entry/2014/08/15/105140">この夏一番うれ…

絶対買うべき!栗のかわむきに「栗くり坊主」

とうとう栗が、落ちてきてしまいました。 うれしいけれど、大変。 栗の皮むき。 すぐに皮をむいて処理しないと、虫食いだらけになるんですよ~! 栗に虫が付いている場合、そのままの状態で置いておくと栗の周りが白く粉をふいてきます。これは栗の鬼皮と渋…

砂糖少なめ、いちじくのジャムを作りました。

私はおかず作りはどうしても好きになれないけれど、 おかし作りは大好きです。 全くの自分流で、才能もセンスもない不器用女ですが、 好きでよく作ります。 haruが生クリーム嫌いなこともあり、 誕生日には私が焼き菓子系やタルト系のケーキを焼くようになり…

形見分けで、モノを増やしてしまった話

海外「自分の部屋の窓からどんな景色が見えますか?」ヨーロッパの反応 » 10000km.com こんなサイトをみつけたので、うちの2階の窓からの景色を撮影してみました。 ご覧のとおり、山に囲まれた盆地に住んでいるせいか、開けた景色に憧れています。 * 今日は…

これが私のツボブログ、勝手に紹介。すみません。

自分のブログが、な~んかイマイチに感じ、 書きたいネタはたくさんあるけれど、コレコレってまとまっていかなくて…。 人はこの状態をスランプと呼ぶのでしょうか? よくnatsuが、面白いサイトだとか、コメントを教えてくれるのですが、 そんな時二人して話…

ブルーベリー収穫!作ってみて簡単でおいしかったクックパッドのブルーベリーデザート4品+1品を紹介

ほったらかしの庭ですが、今年はブルーベリーが結構収穫できました。 だいたい、上から眺めた部分は、全部鳥に食べられてしまいます。 「あら、ほとんど収穫なしかな?」 と、下から見上げてみたら、たくさん残してくれていました。 ブルーベリーの収穫の仕…

中学生の実技教科勉強法について考えました

うちの田んぼ↑(記事とは関係ありません) haruは中1です。 2学期制のため、現在期末試験中。 期末では、実技教科(音楽、美術、家庭、技術、保健体育)もいくつか試験があります。 主要5教科(国、数、英、理、社)に関しては、 例の進研ゼミだったり、学校…

初秋の乾燥肌用アロマ化粧水を手作りしました

昨日のスーパームーン、最初雲に隠れてみえなかったんですが、 だんだん外が明るくなってきて、庭の木の影が現れて、 23時ごろ、取り忘れていた生協の配達物を取りに外に出たら…。 とてもきれいな月、それを取り囲む雲、その外側に赤い光の環…。 思わず、家…

食べてみてよかった白玉粉と、それにまつわる諸々

昨夜は中秋の名月。曇りで見られないところも多かったようですが、 ここ九州ではクリアな月が眺められました。 今夜のスーパームーンも期待できそうなので、楽しみです。 我が家では、二夜連続のお月見を楽しみたいと思います。 ipodで撮った「中秋の名月」…

ブログ3か月目突入と瞬間日記(アプリ)

みなさん、こんにちは。 昨日、月と狂気についての記事で、「切り裂きジャック」に少しふれたら、 今朝のニュースで、「犯人判明?」とか出ていてちょっとこわーい感じがしました。 お月さんの仕業でしょうか? 今日で、ブログ開始3か月目に突入です。 ベネ…

月と狂気の関係

物事には必ず裏と表があるように感じます。 月に関するいいことばかり書いてきましたが、 ここで一つ、月にまつわる怖い話を。 昔は、月の光が狂気を呼び起こすと信じられていました。 ラテン語の月はluna。 英語のlunatic(月の、狂気の)やlunacy(狂気)…

満月の前におススメのヨガ「月の礼拝」で、心も体もすっきり

結構長く続けているものにヨガがあります。 体が硬いので…と敬遠していたのですが、やってみたらはまりました。 私の体、尋常じゃないほど前方に曲がりません。だから、ほんとうに自分なりのヨガ。 それでももう4年以上続けています。 教えてもらっていたの…

お月見に!白玉粉と豆腐だけで作るお団子

秋っぽくなってきましたね。 でもこちら、ものすごい残暑です。夏、暑くならなかったぶん、厳しく感じます。 もう店頭には栗が並んでいました。うちの栗もそろそろ落ちてきてるかな? 今日はお月様シリーズを続け、 「月見団子」を紹介します。 うちでは、だ…

月見て英語絵本

昨夜の七時。 haruが「今日は暗いね~」と言いました。「昨日の七時はもっと明るかった。」 もう七時は暗いんじゃないかな?と私は、思いました。 前日の七時が明るく感じたのは、満月が近いから。月あかりだったのでは…と。 で、当日(昨日ですね)は、雨だ…

ストレスフリーの料理のコツを2つ(+おまけ)紹介します。

錦織くんも伊達さんも、すごいですね~。 って記事の内容は全くテニスとは関係ありませんが。 上の写真の中身、何だかわかりますか? 答えは… しょうがをすり下ろしたものです。 新しょうがが店頭に並ぶ季節には、まず、その日の料理に下ろしたての香り高い…

大阪のお土産を5つねだってみました

大阪のお土産にこんな綿棒をいただきました。 引いてみたら「吉」でした。 大大吉、超吉もあり、大大凶、超凶などもあります。 超凶の綿棒は耳に入れるのが、ちょっと怖いです。 こんなに小さく文字を印刷する…という発想がジャパニーズなんでしょうか? 綿…

「うまかな~。よかな~。」さて何のことでしょう?

昨日は(いや、正確には一昨日も)熊本市にある陸上競技場に行ってきました。 haruの送迎です。片道1時間ほどかかります。 ここは以前、「KKウィング」と呼ばれていました。 そして今は「うまかな・よかなスタジアム」通称「うまスタ」 いわゆるネーミング…