飲酒運転について子供から学ぶ

ipodiOSをアップグレードしたら、色々不都合が。

はてなフォトライフipodから写真をアップできなくなりました。

はぁ~私みたいにスキルのない人間は大変です。

 

昨日はとてもとても気分がブルーで。

友達曰く「かなり重い」不安を、二つほど普段から抱えていて、

その一つが爆発気味でした。

だいたい落ち込みは私の場合、食欲にきます。食べられなくなり、

次に睡眠にきます。眠れない、寝ても目が覚める、寝たら起きられない。

で、日中何もはかどらない。

なんとか持ち直しました。

ここではあまり触れないようにしていたのですが、ちょっと暴露。

 

痛ましい事件もあったじゃないですか?

そういうのも気持ちにきてしまいます。

 

うちの近くで、少し前に飲酒運転による死亡事故が起きました。

それもかなり痛ましい事故で。

母親が飲酒運転で単独事故を起こし、乗せていた我が子(小学生)を亡くしてしまったという。

その悲しみも癒えないなか、haru達は昨日、

2011年2月に飲酒運転による事故で息子さん(当時高1…今のnatsuと同じ歳です)を亡くされた

「山本美也子」さんの講演を聞きに行ったそうです(学年行事かな?)。

 

haruは、そんなおしゃべりな子ではなく、なかなか自分の思ったことをうまく人に伝えられない子なのですが、

昨日は必死で私に、その講演の話をしてきました。

落ち込んでいたこともあって(いや、いつもかも)、上の空で「ふんふん」と聞いていた私ですが、

どうにもharuが興奮していたので、途中からやっとまともに話を聞き始めました。

 

多分全国的にもそれなりに知られている交通事故だと思うのですが…。私も記憶にありました。

ここから2011年9月の毎日新聞の記事の引用です↓

飲酒運転:2高校生死亡事故 被告に懲役14年判決

飲酒運転で高校生2人をはね死亡させたとして危険運転致死罪に問われた福岡県粕屋町、元建設作業員、飯盛義朗被告(36)の
裁判員裁判で、福岡地裁は16日、懲役14年(求刑・懲役15年)を言い渡した。

野島秀夫裁判長は「何の落ち度もない2人の命が奪われた結果は極めて重大。飲酒運転を繰り返して事件に至っており、刑事責任は重い」と述べた。

判決によると、飯盛被告は2月9日夜、焼き鳥店で飲酒後、粕屋町の町道で乗用車を運転。時速約75キロで、路側帯を
歩いていた私立博多高1年、山本寛大(かんた)さん(当時16歳)=福岡市東区=と同級生の皆越隼人さん(同)=福岡県須恵町=をはね死亡させた。

公判では、飯盛被告が08年5月にも酒気帯び運転で罰金刑を受けていたことが明らかになった。

飯盛被告は「居眠りしていたので、速度は分からない」としていたが、判決は皆越さんが40メートル以上はね飛ばされていたことから、
当時の速度が時速約75キロだったことを認定した。

【岸達也】
毎日新聞 2011年9月17日 12時58分(最終更新 9月17日 16時22分)

 

この事件の後、山本美也子さんは、飲酒運転撲滅のために講演をしたり、様々な運動をされているそうです。

このコマーシャルご存知ですか?

この「こゆきちゃん」、寛大さんが可愛がっていた犬(実の犬)です。

haruは犬好きということもあり(しかも柴犬が一番好き)、どうもこの話をしているようでした。

「こゆき、こゆきだったと思う。犬の名前。ずーっと待っとらして、仏壇の前で寝らすって」

それがこちら↓ 

ああ、ちゃんと相手しないといけないな、と思い、

haruと二人で上の二つの動画を探して見ました。

 

加害者はとても反省しているそうですが、

人は亡くなってしまったら戻ってきません。

きっと悪い人ではないんだと思いますが、飲酒したら運転できないんだという意識がなかったんですね。

加害者の自覚のなさは自分のことも不幸にしてしまったんですね。

 

「寛大君の友達がメールば回してって言わして回ったらしいけど、fuyuのとこ来た?」「いや、来とらんよ」「いいチェーンメールみたいなもんやけん」

それがこれ↓のようです。ここでシェアさせていただきます。

>先日の粕屋町の飲酒運転で高校生二人が亡くなった事故で、被害者の一人山本寛大(かんた)君の同級生の子ども達が何かしたいと以下のメールをなるべくたくさんの方々にと回しています。お読みいただけると有り難いです。
>
>--------------------
>みなさんこんにちは。私たちは多々良中央中学校の第35期生です。私たちは大事な友達を大人の勝手なわがままで亡くしました。
>>ほんとに悔しいです。悲しいです。寛大の命返せって言ってやりたいです。でも今寛大の願いは私たちが元気に笑っていられることだと思います。
>>今日はお葬式でした。地元が一緒だった全員が参加し、涙し、悔やみ…そんなお葬式でした。
>>できることならもう1度寛大に会いたいそんな願いです。
>>電話してもメールしても寛大から返事はありません。
>>寛大は私たちの笑顔を見ることが何よりの支えになると思います。
>>今私たちができることは寛大のために飲酒運転撲滅を呼び掛けること。それくらいです。
>>これで寛大の力になれるのかは分からないけどこのメールをできるだけたくさんの人に回していただけたら光栄です。
>>私たちの大好きな寛大の死を決して無駄にはさせません。
>>呼び掛けよろしくお願いしますm(__)m
>>多々良中央35期生高校1年生。一同。

「”ストップ飲酒運転”のステッカーばもらうけど、どこに貼ろうかな?自分の自転車かな」と言ってるharuに、

なんと冒頭の「話、上の空」fuyuは「やめてよ。自転車がきたなくなるやん」と暴言を!!

はぁ~~~反省しました。

さらに落ち込みました。

自分がイヤになりました。

きっとharuなりに、力になりたかったんだろうなぁ~と思いました。

後で慌てて

「自転車でもなんでも、一番目立つとこに貼っていいよ」

と言い直しました。

f:id:f-tsukiyume_dayori77:20140925121316j:plain

haruも反抗期(思春期?)、そんなに何でも話してくれるわけではないのに、

今回は必死でした。

「2チャンネルとかでは、美也子さんに対して”おとなしくしてろ”とか書く人おらすんだって」

きっとharuはそういうこと書く人にはならないでしょう。

 

haruのおかげで、知っているようで知らなかったことを知ることができてよかったです。

深く知ることで、私の中の飲酒運転に対する意識も高くなったと思います。

話下手のharuだけど、すごく寛大くんや美也子さんの力になったよ、と言ってあげたいと思います。

 

私はお酒飲めないので飲酒運転することはありませんが、飲酒した友人を送ってあげることはあります。

それができる自分を誇りに思いたいですね!今後も買って出たいと思います。

 ここは陸の孤島的田舎なので、車がなければ生活できません。毎日運転しています。

飲酒運転はもちろんですが、疲れによる居眠りもいけないし、ついやってしまうスピード違反も、

きれいごとではなく、気をつけたいと思いました。

 

時々思うんです。

「あんなスピードで走る車のすぐ横を、昔は人間が普通に歩いていたんだよ~怖すぎるね!」

という未来予想図。

 

最後に、寛大君、近所のMくん他、交通事故で犠牲になられた方のご冥福をお祈りします。

今日も読んでくださってありがとうございました。

沢山の方に見ていただきたいので、応援クリックお願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ