2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

今夜のハロウィン・ナイトにぴったりな洋楽9曲

ハロウィン当日になってしまいました。 今聴いてもいいけど、今夜のハロウィンのBGMにおススメの洋楽を紹介します! ハロウィン・パーティーにもおススメですよ。 まずは、はずせないマイケル・ジャクソンの「スリラー」です。 こちらも定番!? 昨年、6年生…

今からでも間に合う!即効でできるハロウィンお菓子のレシピ(追記あり)

色々とバタバタ忙しくしていて、もはやハロウィンは明日。 明日はharuの友達が集まるので、ちょっと気の利いたハロウィンのお菓子をあげたい! というわけで、今見て、 今日の夜、もしくは明日の午前中にパパッとできそうな ハロウィンのお配り系お菓子のレ…

二世シリーズ第二弾!落合フクシくん

今日は元中日ドラゴンズ監督・落合博満さんの息子さん、 身長186センチの落合福嗣くんについてです。 なぜか、「フクシくん」って言うと笑うnatsu。 落合博満さんのことは尊敬してるみたいなんですが…。 幼いころの逸話がすごいです。 6歳からお年玉(from父…

この二世男子の曲がhot!「ワンオク」

今日は音楽ネタいきます。 少し不器用だけどがんばってる二世男子。 森進一と森昌子の長男、森田貴寛。 13歳でジャニーズジュニア入りし、15歳でNEWSのメンバーになるけれど、 女性問題だか喫煙だかで2か月で脱退。 現在の言動を見ていても、ジャニーズタイ…

超簡単。材料二つを混ぜるだけのアロマ・マッサージオイル

肌がカサカサして、かゆくなってきました。 乾燥の季節がやってきましたね。 というわけで、久しぶりのアロマ・シリーズです。 しつこいようですが、fuyuは一応アロマテラピー検定合格者ですよ(ほとんど誰もが合格する…)。 お風呂上りに、大きめのタオルを…

中学女子に人気の(かわいい系)画像サイト

「プリ画像」というサイトがあります。 <a href="http://prcm.jp/" data-mce-href="http://prcm.jp/">プリ画像</a&amp…

中学女子が中学女子にすすめる本「デビクロくんの恋と魔法」

中体連駅伝大会が終わりました。 haruたち三位。 すごく頑張ったのですが、県大会に行けるのは2位まで。 三年生は引退です。 以前、記事にもしたのですが(下記貼付します↓)、 とにかく先輩がまるでタメの友達のように仲いい部活でした(です)。 &am…

琺瑯鍋のしつこい焦げ付きをとってみました

ありえないくらいに焦げ付かせた、私の琺瑯のミルクパン。 ダメもとで、ネットで調べた方法で焦げをとってみました。 参考にしたのは、主にこのページです。 <a href="http://matome.naver.jp/odai/2135383860505276501" data-mce-href="http://m…

2015年の手帳を買いました!候補もあわせて5種紹介します。

ポレポレとうさんの記事を見たのが9月の初旬。 それを参考に(&動機づけに)、やっと手帳を買いました。 最近本格的に書店に手帳がたくさん入荷した模様でしたよ(この辺は)。 <a href="http://oyakode-polepole.hatenablog.co…

合唱に関する映画3選!

合唱話、今日、もう少ししていいですか? <a href="http://f-tsukiyume-dayori77.hatenablog.com/entry/2014/10/18/124944" data-mce-href="http://f-tsukiyume-dayori77.hatenablog.com/entry/2014/10/18/124944">中学校の合唱コンクールが間近なので、合唱曲について - fuyuの月夢手帖</a> 中学校の合唱コンクールが間近なので、合唱曲について - fuyuの月夢手帖 こないだは、合唱曲について書きましたが…。 合唱についての、ちょっ…

あなたは田舎暮らしをよいと思いますか?

今朝の朝焼け。 すごくきれいでした。 「いなかのネズミとまちのネズミ」という童話がありますが、 私は田舎に生まれ育ち、すごく都会に憧れていました。 今は、故郷である田舎に住んでいますが、 やっぱり都会のほうが好きかもしれません。 いなかのネズミ…

中学校の合唱コンクールが間近なので、合唱曲について

私が中学生の頃は、合唱コンクールなんてあったでしょうか?覚えてない。 30代ママたちに聞くと、「あったよ~」だそうです(ということで私は30代ではありません)。 今は、文化祭と合わせて、クラス対抗での学内合唱コンクール形式での発表が多いみたいで…

来年のカレンダーどうしようか考えていて…

トピック「ミニマリスト」について なんで、来年のカレンダーとミニマリストが関係あるのかというと、 私は終わったカレンダーを捨てられない人だからです。 海外旅行をよくしていた頃には、よくお土産にその国のカレンダーを買ってきていました(自分にも)…

夏、そうめんに使っためんつゆ。消費したくないですか?(追記あり)

追記あります! 記事の一番下に入れました。 先日、すごく暑い日の昼。 試験で弁当不要だったnatsuが帰ってきて、 「今シーズン最後のひやし素麺にしよう!」 というので、そうめん二人で食べ切りました。 でもまだ、めんつゆが余っています。 めんつゆ、次…

台風一過。台風で思い出した陶器の色着け(絵付け)

トピック「台風一過」について 昨日、写真撮れなかったので、今日撮りました。 左右中央の木のほんの少し上に昼間の白い月、見えますか? 関東では今日は雨模様のようですが、こちら九州は昨日に引き続き今日も秋晴れです。 台風と言えば…。 子供達が小学校…

死ぬまでにもう一度訪れたい場所

「記憶に残る風景」 #地元発見伝 ということで、下の写真。なんだおまえ?何人か? という突っ込みは自分でいれときますので、いらないです。遠慮しておきます。 London, EnglandKing Henry's Rd 120 地元は九州、今住んでいる地の出身なので、 ちょっとそれ…

fuyuの冬じたく。ヒートテックよりも…ホットコット。

イマイチのタイトル、お許しくださいね。 台風、皆さん大丈夫だったでしょうか?これからの方、お気を付けください。 うちは、昨夜から暴風域に入ってましたが、東の方に進んだので、そこまでひどくなかったです。 3,4年前くらいからでしょうか?台風の進…

新米食べました。で、新米に合うおかずを考えてみました。

↑刈りたて、精米したてのうちの新米です!(写真大きすぎな気が…) 台風前に稲刈りが終わりました。 刈りたての米を、精米してすぐに炊いた新米。格別です。 普段はそんなに食べない白いごはんですが、この時ばかりはいつもの倍の量食べてしまいます。 うち…

ツナ缶レシピ公開の日らしいので、ホワイトツナスパのレシピを紹介します。

&amp;amp;amp;lt;a href="http://trick-spec.hatenablog.com/entry/2014/09/27/005937" data-mce-href="http://trick-spec.hatenablog.com/entry/2014/09/27/005937"&amp;amp;amp;gt;参加者募集します!!あなたのツナ缶レシピ教えて下さい!! - 俺はただ、…

自家製アロマ・バスソルトの作り方

今日の昼はほんと暑くて、熱中症になってしまったようです。 もう10月なのに…。 体がベタついている気がします。 でも今はなんだか寒い。 なので、さっき急いで「アロマ・バスソルト」を作りました。 ↑写真は1回分です。アロマオイルが揮発するので私は1回分…

今日は3年ぶりの月食なので、月の民話と月食の絵本を紹介します。

今日は「皆既月食」ですね。 今のところ晴れていますので、ここからも見られそうです。 夜の7時25分前には空を見上げられるようにスタンバイしておいてくださいね。 詳しくは”ポレポレとうさん”の記事を、是非ご覧になってください。 <a href="http://oyakode-polepole.hatenablog.com/entry/2014/10/08/063000" data-mce-href="http://oyakode-polepole.hatenablog.com/entry/2014/10/08/063000">今夜は皆既月食!仕事帰</a>…

超簡単、でもおいしいミルクティーで温まりましょう!

昨夜はなんだか寒くって、朝3時半ごろ背中がゾクゾクして目が覚めました。 昔、どなたかの冬支度の一つとして、 「10月に入ったら、お布団を一枚余分に用意して、足元に置いておく」 というのを読んで(吉沢久子さんだったような…)実践していたのですが、 …

時間に追われた自分を変える一つの方法

最近、なぜか小説家の方や、小説を書いている方がスターをつけてくださる機会が続き、 正直、「私、こんな文書いてていいのか?」と反省しています。 文を書くプロの方に読んでもらうことは想定外でしたし…。 もちろん小説を書いていない方も、文を読み書き…

枝豆を食べました。簡単な枝豆の茹で方

茹でる前↑ 枝豆の旬は6~8月。 いつもは8月に食べていた気がしますが、 今年はここ3,4日が旬のようで…。 私のよく行く、直売所でも今年は今が旬みたいです。 今は、兼業米農家の我が家ですが、 私は商売人の娘でしたので、農業知識ゼロ。いや、マイナス。…

ハロウィンのおススメ英語絵本5選・中学生以上向け

今日で、ハロウィンの英語絵本紹介は最後です。 ハロウィン・キャラクターの中で、私が一番好きなのは「witch」。 昔、昔、西洋の森の中の小さな家で、魔女が一人、薬草などを煮て薬を作っていた… そのイメージが、なんとも好きなのです。 私の祖母は、鼻が…

ハロウィンのおススメ英語絵本5冊・小学校中学年~高学年向け

今日も引き続きハロウィンの絵本の紹介です。 昨日より対象年齢が上がります。って、あくまで目安です。 小学校でもう何年も「英語遊び」的なボランティア活動をやっているのですが、 その時の子供達の様子を見て、独断で対象年齢を決めています。 Skeleton …

ハロウィンのおススメ英語絵本5つ・未就学児~小学校低学年向け

昨日に引き続き、fuyuのハロウィン特集、おつきあいください。 今日は絵本の紹介です。 小さい子向けにおススメの、ハロウィン気分にひたれる英語絵本。 一つ目は「Go Away, Big Green Monster!」 Go Away, Big Green Monster! 作者: Ed Emberley 出版社/メ…

10月です。ハロウィーンに向けての基礎知識?を紹介

金木犀の香りが漂っています。 10月になりましたね。 以前、自宅で開いていた英会話教室では、10年以上も前から ハロウィンの特別レッスンを行っていました。 10年前はこんなにハロウィンが知られていなくて、 トリックオアトリート用にお菓子を用意するのも…