2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

「よくない一日」に出会ったリース

今日は暗いですよ。心がどんより。 よくないことが起こりすぎました。疲れています。 よくないことが起こった場合、どうすればよいんでしょう? 1、とことん落ち込む 2、そのことは忘れるように努め、楽しいことを考える 2をやろうと心がけましたが(なん…

2014年もあと約1か月。頑張った私と頑張れ私をリスト化

今週のお題「年内にやっておきたいこと」〈2014年をふりかえる 1〉 まだまだ、2014年を振り返ってる余裕はありませんが、 せっかくのお題なので書いてみようと思います。 余裕がないうちから振り返ってると、ちょうどいいかもしれません。 いつも振り返る間…

2015年賀状について色々まとめました(思い出話つき)

ぐりとぐら切手と一緒に年賀はがきを買ってきました。 皆さん、年賀状どうしてますか? 私は2014年も2013年も喪中だったので、2015年が久しぶりの年賀状です。 その前に、「書くか、書かないか論争」からしないといけないですか? 今日、ローカルな熊日新聞…

持ってることで満足!?ぐりとぐらの切手を買いました

昨日、ギアをニュートラルに入れたまま走ったからでしょうか? 車がオイル漏れしていました。いや、関係ないと思います。ずっと前から漏れてたはずって言われました…。 オイルはほとんど空っぽ!!皆さんも気をつけてくださいね。 (ちなみに、お店の駐車場…

疲れた時には、ハーゲンダッツの新商品!苺あずき食べたよ

連休に何したって、家族のお世話???くらいでしょうか? たいしたこともしていないのに、今日はものすごく連休疲れで…。 私はオートマ車を運転しているんですが、 運転中にエンジンがウウウウウウゥーーぅうううぅんンンって唸るんですよ。 何だろう?故障…

「壁ドン」って恥ずかしい流行語じゃないですか?

トピック「流行語大賞」について *写真は本文とは関係ありません。久しぶりに夕焼けを撮影できる余裕がありました♪ 「壁ドン」って、アパートやホテルなどでうるさいお隣さんに 「ドン」ってすることだと思ってました。 「床ドン」「天井ドン」もあり。 し…

納豆のタレについて。レシピもあるよ!

納豆についてです。 昔の納豆って、タレなど付いてなかったですよね? うちは納豆にしょうゆと砂糖をかけて食べる家でした(実家)。 それが普通だと思っていました。 私自身はあまり納豆は好きな方ではなく、 だからよそのお宅で納豆をいただく機会もなかっ…

スタバ。持ち帰ったキャラメルポップコーンがおいしかった

実はnatsuが昨夜熱をだし、今朝一番で病院に連れて行きました。 大きな病院で、待ち時間も長く、結局午後の授業にも間に合わない時間に終わったので、 学校はさぼり(!)あきらめ、ランチ&買い物に行くことにしました。 熱は、朝の段階で下がってました…。…

携帯端末とそのケースのお話

私は、8年前に買ったガラケー(フィーチャーフォン)をいまだに使っています。 特にスマートフォンがほしくないので、そのまま使い続けています。 アプリなど使いたい時には、音楽を聴くために買ったipodtouchで楽しんでいます。 8年前の携帯を使い続けてい…

2014年、バンド・エイド。シングル配信されています

私と息子のnatsuはよく似ています。 夜中に映画を見続けることとか、音楽の趣味とか。 私が昔聞いていたメジャーな音楽はもちろん、マイナーな曲まで、 追体験しているかのように聞いています。 邦楽、洋楽問わず。 最近はクラッシュの「ロンドン・コーリン…

高倉健さん。大好きな映画俳優さんでした

今日は予想もしていなかったニュースが飛び込んできて、落ち込んでいます。 そうです。高倉健さんの訃報です。 何か書こうと思っても何を書いていいやら、わかりません。 ぼーっと、ニュースサイトを見続けていました。 とりあえず、文字を打っています。 悪…

ちょっと変な名前のバンドと、その曲紹介します

今日は、ロック♪について書きますので、静かな音楽しか好まない方は、 動画の音楽は聞かないほうがよいかもしれません。 でも、そこまでハードではないかな? うん、全部ハードではないです。一応前置きです。 好奇心旺盛な方は、未知の世界、体験してみてく…

死ぬまでに訪れたい場所その二。遠いところ・竹富

「遠くへ行きたい」 #地元発見伝 竹富町, 沖縄県 地元の魅力を発見しよう!特別企画「地元発見伝」 今日は、坂本龍馬の誕生日にして命日。 正確には旧暦だから、11月15日ではないけれど。 坂本龍馬と言えば、日本で初めて新婚旅行をした人物だと言われていま…

昔、好きなブログがあったとさ

今週のお題特別編「好きなブログ・おすすめのブログ」 #はてなブログ は3周年 小学生達と七五三詣でに行ってきた。寒かった。紅葉する木がなかった。 はてなブログ3周年、おめでとうございます。 好きなブログは沢山で紹介しきれないですが、 一つ紹介するな…

新しいハンドクリームを買わなくちゃ!

一気に寒くなりました。 今日は、朝の最低気温が10度、昼間の最高気温が12度。全然上がらなかった~。 で、乾燥しています。 手の皮が薄~く敏感になってる気がします。 ちょっとどこかにぶつけたり、誰かの爪が当たっただけで、傷になってしまいます。 洗い…

アップル・クランブル作ったよ

りんごがみっつありました。 キビ砂糖で煮て、バターまぶして、 クランブルの雪を降らせます。 オーブンで焼いたら、できあがり。 さぁ、めしあがれ。 ありがとうございました。 クリック、プリーズ。 にほんブログ村 人気ブログランキングへ

福岡マラソンに夫が出ました。ゴール地点、糸島のおススメの品

めったに書かない夫の話です。 夫は市民ランナーです。なんと全盛期は福岡国際マラソンに参加したこともあります。 別府大分毎日マラソン、防府読売マラソン、延岡西日本マラソンなどに何度も参加しています。 九州三大マラソンを網羅している人です。 今回…

大きすぎる白菜を食べ終えるためのレシピ11選(おまけもいれて)

鍋料理に入れるために白菜を直売所から買ってきました。 大きすぎる…。 片手ではかかえきれないほどでした。 そして大量に余っています。 野菜室に入れてしまうと場所をとりすぎるので、涼しげなところに置いていますが…。 早く消費しないと! というわけで…

折句とマラソン大会

気づけばブログ開設5か月目突入していました。 色々思うことはありますが、まずは現状維持で5か月目もやっていこうかと思います。 日曜以外、毎日更新。 先月は疲れから体調をくずしたことが何度かあったので、 特に収入を目指していないこのブログを無理し…

熊本あるある…について

ボランティアで小学校に行ったら、6年生が焼きたてクッキーをくれました。 申し訳ないくらい慕ってくれてて、かわいくてしょうがないです。 特に公開していませんが、私は熊本県民です。 子供が読んでた本なんですが、 「熊本あるある」 熊本あるある 作者: …

老人映画、万歳!「100歳の華麗なる冒険」

私は「じいちゃんっ子」でした。 じいちゃんは、体が強い人ではなかったのに、小さい体を酷使して、 結構早くに亡くなってしまいました。 一発屋…みたいな人でした。 戦後、満州から引き揚げてきて、会社を興しました。 他人からは成功といわれることを達成…

巨大なミカンが庭の木になってます

今日は171年ぶりのミラクルムーンが見られるそうなので、 晴れてるならば、夜空を見上げてみてくださいね。 2014年は9月8日が中秋の名月(十五夜月)で、10月6日が十三夜月でした。例年だとお月見はこれで終わりですが、2014年は3度目の名月があります。 今…

mikanとzuknow。英単語三昧

以前、英語学習のことについて書いた記事があったのですが(こちら↓)、 <a href="http://f-tsukiyume-dayori77.hatenablog.com/entry/2014/08/21/141813" data-mce-href="http://f-tsukiyume-dayori77.hatenablog.com/entry/2014/08/21/141813">楽しみながら、洋楽で英語を勉強する方法(その一)。 - fuyuの月夢手帖</a> 楽しみながら、洋楽で英語を勉強する方法(その一)。 - fuyuの月夢手帖 その時まだ一般公開していなかった mi…

お弁当のごはんの友は何ですか?

昨日はharuのバレエの発表会でした。 朝から思いもよらぬことがあり、夜までバタバタで疲れましたが、 無事終わってよかった~! そこで、他のお母さんたちとお弁当の話題になりました。 色々話は出たのですが、一番盛り上がったのは、 お弁当のごはんの友に…

11月1日ハッピーバースデー! ハローキティ

11月になりましたね。霜月ですね。雪待月ともいわれます。寒くなりそうです。 食物月(おしものづき)とも言うそうです。それがなまって「しもつき」と言うようになったとも言われています。 今日は「ネコじゃない!?」キティちゃんの40歳の誕生日なので…