満月の前におススメのヨガ「月の礼拝」で、心も体もすっきり

結構長く続けているものにヨガがあります。

体が硬いので…と敬遠していたのですが、やってみたらはまりました。

私の体、尋常じゃないほど前方に曲がりません。だから、ほんとうに自分なりのヨガ。

それでももう4年以上続けています。

教えてもらっていたのは、アヌサラ・ヨガとハタヨガです。

 

自然との一体感を得ることがヨガの目的と言ってもいいかと思います。

ハタヨガのハは月をタは太陽を意味しているんだそうです。

「太陽礼拝」というヨガのポーズは、ヨガを知っている人にとってはとてもメジャーなものです。

太陽を浴びて、力強く生長するような縦の動きで、朝やるとよいポーズ。

 

一方「月の礼拝」は、満月の4日前から月の光の下で行います(ちょうど今日からですね)。

月光浴をしながら、深い鼻呼吸で月のパワーを受ければ、身も心も安らぎ、心地よくなれます。

高まる感情をコントロールし、リラックス状態をつくることができるといいます。

三日月のポーズ、三角のポーズなどの横の動きが主です。

とても短い、初心者向けの動画がありましたので、下に貼り付けておきます。

 

今晩から9月9日まで、私も毎晩やろうと思います。

 

ところで、レインボウならぬムーンボウがあるのはご存知でしょうか?

月の光も、もともとは太陽光を反射したもの。弱いながらも光は分解され虹となるのです。

「ムーンボウ」以外に「ナイトレインボウ」とか「ルナレインボウ」とも呼ばれています。

日本語では「月虹(げっこう)」と言います。

見た人には幸せが訪れると言われるムーンボウ、月の光は弱いので、満月の時にしか見えないと思われます。

また人の目は、暗闇での色の判別が得意ではないそうで、淡く白っぽい虹に見えるそうです。

せっかく田舎に住んでいるのだから、見てみたいものです。

 

スーパームーンとムーンボウを見ながら、月の礼拝…。

ちょっと欲張りすぎのような気はしますが。

その前に一切の家事、終わらせたいな~。

 

ヨガマットは、↓ここのお店でこのsuriaのものを買いました。

色合いも素敵で、マット独特の臭いがあまりしないのがいいです。

ここのお店、他にもいいヨガ関係の商品がありますので、一度見てみてくださいね。

 

今日もお月さんシリーズ、続けてみました。

読んでくださってありがとうございました。

スターもいつもありがとうございます!とても喜んでおります。

よろしかったらランキングバナー、1クリックお願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ