30?年前のコミケに参加した話。

トピック「夏コミ」について

 

f:id:f-tsukiyume_dayori77:20140816174106j:plain

昨夜はharuのナイター陸上競技会があり、途中小雨が降り、寒いくらいでした。

今日は晴れていますが、真夏の暑さではないです。

 

夏コミ、今日が最終日のようですね。

 

かなり黒…暗歴史だと自分では思っているのですが、

30くらい前にコミケに参加した記憶があります。

しかも、晴海のじゃなくて、地方の。

福岡だったか、熊本だったかも忘れてしまいましたが。

やってたんですね…。それは事実。

 

友達と、同人誌を作っていました。

全国に会員を募集して。

それが上の写真。3号作ったみたいです。

 

当時の漫画系(?)同人誌は、アニメのパロディものが主でした。

私たちのは、ニューウェーブ系Rockと耽美的文学、映画、本、ボーイズラブ(なんて言葉当時ありませんでしたが)的漫画な内容。

とにかく作ってしまって、お金がないのでコミケで売ろうと。

参加費はタダだったような…。

 

私たちのは、かなり異質な同人誌でしたが

アニメオタクのお兄さんたち(オタクって言葉もまだなかったなぁ~)は、すごく優しい人が多くて、

きっと読みもしないだろううちの同人誌をギリで買ってくれました。

 

私自身は、アニメ系は好きではなかったので、

その時一回しかコミケには行ったことないのですが

今のコミケに比べたら(しかも地方開催だし)、

よく言えば、ものすごくアットホーム!

それでも、参加ブース数はそれなりに多かったような記憶があります。

 

で、コスプレもちらほらいて(あくまでちらほら)、

うる星やつら」のラムちゃんの格好そのままのお姉さん(かなりスタイルのいい)がいて、引きました。

衣装は自分で縫ったようでした。

髪の毛は(多分)ビニールテープみたいなもののグリーンで、かつらみたいにしてたと思います。

 

今思えば、写真でも撮っておけば、かなり貴重(?)だったかもしれません。

 

今では一大マーケットのコミケ

報道を見ていて懐かしくなったので、

すべてあいまいな記憶ですが、ここに記しておきます。

 

コミケの父(?)米澤嘉博さん(2006年没)って、熊本出身なんですよ。

熊本一の進学校である、県立熊本高校出身。明治大学を多分卒業してらっしゃいます。

明治大学付属の米澤嘉博記念図書館(JR御茶ノ水駅近く)では

米沢嘉博記念図書館TOP

有料ですが、同人誌の閲覧も可能です。

漫画雑誌、単行本、サブカルチャー関係の雑誌や書籍なども多数あるようです。

 

今日も読んでくださってありがとうございます。

よろしければ、来たよの印に下をクリックしていただけると喜びます。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ