マスクが苦手です

インフルエンザがすごい勢いで流行ってきています。

natsuら高1は、センター試験に合わせて、修学旅行へ行かされる出かけるので、

学校側は過剰とも思える、対策をさせようとしています。

まず、インフルエンザワクチン。

まるで強制のように「受けておいてください」とプリントに書かれていました。

 

ちなみにうちの場合ですが、インフルエンザワクチンを受けた年のほうが、

インフルエンザに感染しています。

natsuはこの冬、別の病気にかかっていたこともあり、受けさせませんでした。

しかし、それを公言できないほどの圧力です。

 

それから、もっとすごいのはマスクの着用です。

学校がある日はすべて、マスクを着用させようとしてるんじゃないか?というほどの徹底ぶり。

実はnatsuも私もマスクは苦手です。

呼吸困難になってしまうかと思うほど。

耳もちぎれるかってほど痛くなります(本当です。耳を手術していることもあって)。

ほとんどの生徒は自主的にマスクをしてきているそうですが、natsuはしていかないので、

学校のマスクをさせられていたみたいなのですが、

「マスクは必ず家庭で用意してください」

とかかれたプリントを持って帰ってきました。

 

新着情報 > Topics  | 九州産業大学 健康・スポーツ科学センター

↑こちらのページに「咳エチケットとマスクの効果」という記事があり、マスク着用時と非着用時の飛沫距離を比べた写真が掲載されています。

 

確かに、マスクをしたほうが飛沫は大きく減っています。

 

しかし、欧米でマスクをしている人はほとんど見かけませんし、

マスクをしていると、「何なんだ?」という目で見られてしまいます。

彼らはマスクが感染を防ぐことはない、と考えているからだと思われます。

 

ウィルスはとても小さく、マスクをしていても出入りできると思われます。

しかも、ぴったりと顔にフィットさせてなくては、ほとんど意味がないとも言われています。

それでもマスクしないといけないのでしょうか?

 

咳やくしゃみをした時に、おさえた手にウィルスが付き、

それでドアノブなどを触って、感染…ということがあります。

マスクをしていれば、手にウィルスがつくことはない、という説もありますが、

マスクって、結構、手で触ってるんですよね。

しかも、飲食の時にとって、また同じものをつける人もいます。

飲食中は、置きっぱなしだったり、使わない方の手で持ったり…。

 

うーーーーやっぱりマスクだめです、私。

 

小学生の頃、給食当番はエプロンにマスクで給仕しないといけなかったのですが、

マスクをつけた子のマスクをびよーーーーーんとひっぱってバチっとさせたり、

マスクで配膳台を拭いたり(ふざけて)、

そもそもマスクを洗わずに(当時不織布のマスクなんてなくて、みんなガーゼマスクでした)使い続ける子もいたし、

マスクの内側に唾液や鼻水が付いてる子も…。

ああああああーーーーーーーダメ。

そんな薄汚れたマスクを、薄…どころじゃない色の変わったマスクを、

自分の机に押し込んで、そのまま再度使う子もいました。

 

マスク…それはわたしのトラウマかもしれません。

 

どうしてもしないといけない時には、

苦しくないマスクをします。

それでも苦しいですけどね。 

超立体マスク スタンダード 小さめサイズ 30枚入

超立体マスク スタンダード 小さめサイズ 30枚入

 

 

 

 

 

デビカ 息苦しくない立体マスク 140322

デビカ 息苦しくない立体マスク 140322

 

 

 

 

 

 昔に比べたら、よくなったけれど…。

 

今日も読んでくださってありがとうございました。

ちゃんと「咳エチケット」として、咳が出る時にはハンカチなどをしっかり当てて、下を向きます。

それでいいんじゃないかって思うんですが。

もともと、マスクもそうですが、

ハイネックの服も、マフラーも手袋も靴下も苦手です。

体を拘束されるものすべてダメ。

だから将来は、南の島に住みたいなぁ~♪

同感できる方いませんか~?

よろしかったら応援クリックお願いします。 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ