絶対買うべき!栗のかわむきに「栗くり坊主」

f:id:f-tsukiyume_dayori77:20140915142640j:plain

とうとう栗が、落ちてきてしまいました。

 

うれしいけれど、大変。

栗の皮むき。

 

すぐに皮をむいて処理しないと、虫食いだらけになるんですよ~!

栗に虫が付いている場合、そのままの状態で置いておくと栗の周りが白く粉をふいてきます。これは栗の鬼皮と渋皮の間に産み付けられた虫の卵が、幼虫になって活動を始めたためなんだそうです。

だから焦ります。

 

虫食い栗の見分け方等については、とても詳しく書いてあるブログがありましたので、リンク貼っておきます。

栗ごはん〜簡単皮むきと虫食いを追求! | 話題の森

 

包丁で必死にむいて、何度指を切ったことか。

どんどん手が痛くなってきて、感覚がおかしくなり、切ってしまうんです。

時間も半端なくかかります。

 

ある時、まぁまぁ近所にあるフランス料理屋さんのご主人が、

「栗をむくには、栗くり坊主が絶対いい!」

とおっしゃって、

かなり信用できる方だったので、思い切って買うことにしました。

1年に一度のことだから、かなり迷っていたのですが。

 

その時買ったのが上の写真の「NEW栗くり坊主」です。

使い方はyou tubeの動画がありましたので、それも貼っておきます。

 

私は、この動画のように、いちいち細かく動かさないで、

皮をひっかけたら、グインと引きちぎります。

慣れると、ぐいぐいすいすい栗の皮がむけます。

もうこれじゃないと、栗の皮むきはしたくないくらいです。

 

これ、絶対おススメです。

自分の貴重な時間を大切にするためにも、このくらいの金額は惜しくないと思いました。

 

ところでうちの「栗くり坊主」はパール金属のものなんですが、

アマゾンではSUWADAのものの方が売れています。

なぜ、二つの会社で同じ名前の商品?別会社ですよね?商標登録してなかったとかでしょうか?疑問~。。。

パール金属のものは、あまりメジャーではないようですし、

SUWADAには2013年発売の新しいモデルもあるようなので、そちらを紹介しておきますね。

 

諏訪田製作所 栗の皮むき鋏 栗くり坊主 11140

諏訪田製作所 栗の皮むき鋏 栗くり坊主 11140

 

 ↑現在アマゾン価格1490円と一番お安いタイプです。刃が鋼なのでさびやすいですが切れ味はよさそうです(替刃式)。Ⅱに比べ本体が重いです。

 

諏訪田(SUWADA) 新型 栗くり坊主

諏訪田(SUWADA) 新型 栗くり坊主

 

 ↑ハンドルを滑りにくくしたり、ストッパーなど色々不自由だった点が改良された2013ニューモデル。刃は鋼に戻っています(替刃式)。よく切れるんでしょうね。現在アマゾン価格2200円です。

 

諏訪田製作所 栗の皮むき鋏 栗くり坊主II  11172

諏訪田製作所 栗の皮むき鋏 栗くり坊主II 11172

 

 ↑現在アマゾン価格1830円で、よく売れているタイプです。刃はステンレス刃物鋼なのでさびにくいそう。替刃式ではなく、水洗いして繰り返し使います。軽いです。

 

まだまだうちの「栗くり坊主」は現役バリバリですが、次に買い替えるなら、新型ですね!

 

で、今日は「栗ごはん」~といきたいところでしたが、

リクエストもあり、パスタ(ミートソース)になってしまいましたので、栗ごはんは明日までおあずけ。

かわりに作った、「栗のキャラメリゼ?」がかなり家族にヒット。

目分量で作ったのでレシピ書けません。

今度、量ってレシピ(ってほどじゃないんだけど)アップしたいと思います。

 

今日も読んでくださってありがとうございました。

よろしければ、 ランキングバナーのクリックお願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ