クリスマスプレゼントにも最適の洋書絵本(仕掛け本)3選

多分、ハロウィン以来の洋書絵本紹介です。

今日は、クリスマスのプレゼントにおススメの本を紹介しようと思います。

仕掛け絵本3つです。

まずは「Brown Bear, Brown Bear…」「はらぺこあおむし」のエリック・カール作「DREAM SNOW」。 

Dream Snow

Dream Snow

 

 農家のおじいさんは、とても自分の動物たちと木を大切に思っていました。

もうクリスマスだというのに雪がないな…と思いつつウトウトしていて、

スノーフレークが降ってくる夢…そうタイトルでもある雪の夢を見たのです。

目が覚めると、なんと本物の雪が降っています。

「忘れてた!忘れてた!」

おじいさんは慌てて着替え、袋をかついで動物たちのところへ。

おじいさんが忘れていたこととは?

 

穏やかな優しい気持ちになれる本。

英文はそれほど難しくないので、ジェスチャーしながら子供に読んであげるといいと思います。

数字や服のアイテム名が出てきます。

動物たちにはそれぞれ名前がついているので、sheepなどの動物名は出てきません。

しかし、途中の仕掛けで透明シートのホワイト部分に動物たちが隠れていますので、

是非、子供さんに英語の動物名前当て!をやってもらいながら読み進めてください。

最後のpush hereを押すと~。

夢の世界のクリスマスに誘われるかもしれません♪

 

大人が持っていても満足な一冊です。

仕掛けに必要な電池は替えられるはずです(すみません。私のは替えてなく、電池切れしてます)。may be replacedと書いてあります。may be ね…。

 

二冊目は「The Sweet Smell of Christmas」。 

The Sweet Smell of Christmas (Scented Storybook)

The Sweet Smell of Christmas (Scented Storybook)

 

 とてもかわいくて日本の子供受けしそうなイラストです。

Little Bearの家族が、クリスマスの準備をしながら、クリスマスの日を迎える様子を描いた絵本です。

この本の仕掛けは、タイトルの通り「香り」。

アップル・パイ、パイン・ツリー(なんと松の木をクリスマスツリーにするのね?!もみの木だとばかり思ってた)、キャンディーケーン、ジンジャーブレッドマン・クッキー(文中ではgingerbread boy)、ホットチョコレート、そしてオレンジの香りがこするとしてきます。

文章は「Dream Snow」より長めなので、小さい子供さんには難しいかもしれません。

でも、香りと一緒だから自然とこの本の英語フレーズが頭に入ってしまうかもしれませんね。

 

参考までに、私は2010年に購入しましたが、現在香りは薄くなり、少々変化しています。ただ一つパイン・ツリーの香りだけは、強烈なまま残っています。

 

最後は日本人にも大人気!ポップアップ仕掛け絵本の大家ロバート・サブダさんの「The 12 Days of Christmas」。 

The 12 Days of Christmas Anniversary Edition: A Pop-up Celebration

The 12 Days of Christmas Anniversary Edition: A Pop-up Celebration

 

 ご存知の人は、もうお分かりの素晴らしさ。

もし、サブダ作品を見たことのない人はぜひこのクリスマスの時期にこの本を!

全部白い紙で、美しく、繊細に、精巧にポップアップします。

「クリスマスの12日」というクリスマス・キャロル(歌)を飛び出す絵本にしたものです。

12 Days of Christmas Lyrics - YouTube

子供さんでも大人でも、一度この歌を聞いてから読んでみてください。

natsuもharuも繰り返しのある不思議なこの歌を、息つまらせながら歌っていました。

歌を歌い、自分達なりに想像していたものが、サブダさんのポップアップで、彼の世界観ながら形となって目の前に現れた時は、「うわぁーーー。はぁーーーー。」とうっとり&興味津々でした。

ただ、正直、小さい子供にはまだこの絵本触ってほしくないかもしれません。

壊れたり破れたりしたら悲しいですからね。

「気をつけて触ってね~」と私がnatsuやharuに触らせたのはいつ頃だったかな~。

 

こちらも最後のページが、とても素敵で、読者へのとっておきのクリスマスプレゼントという感じです。

(多分)このアニバーサリー・エディションだけが、電飾が光るようになっています。

大人にも子供にもいいプレゼントになると思いますよ。

 

本日アマゾンをチェックしたところ、3つとも在庫があるようです。

子供さんへのプレゼントであれば、クリスマス前に買って、何度も読んであげてほしいです。

 

今日も読んでくださってありがとうございました。

fuyuも今からこれらの本を読み返したいと思います。

一緒に読もうと思っていた子供達は、今日は熱っぽくて寝てしまいました。

元気出して!の応援クリック、よろしかったらお願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ