クリスマスにはガトーショコラを焼きます(レシピつき)

f:id:f-tsukiyume_dayori77:20141223203911j:plain

今日はケーキを焼きました~!

となる予定だったのですが、無理でした。

写真は去年かおととしのクリスマスのケーキです。

 

もう何年もガトーショコラを焼いています。

天皇誕生日に焼くのが習慣になっていました。

ところが、今年は…。

haruの学年レクリエーションが入ってしまい、帰ってから作ろうと思っていましたが、疲れていてできませんでした。

明日朝からがんばろうと思います。

 

皆さんのブログでも見かけるのですが、

私が子供の頃のクリスマス・ケーキもバターケーキでした。

小学校低学年の頃は、

誕生日に食べる生クリームのケーキと違うのは何でなんだろう?

と疑問に思うだけでしたが、私はあのなんていうか、甘い重いバタークリームのケーキが苦手で…。

高学年になると、

「クリスマスはキリストの誕生日だけん、誕生ケーキ買ってきて」

と母にお願いするようになりました。

 

fuyu宅でも昔はクリスマス・ケーキは買っていました。

でも、クリスマス・ケーキってバターケーキでなくても、

いつもの誕生日ケーキよりなんだか味が劣っている気がして…。

ブランド・ケーキとかも試してみましたが、お酒の入ったケーキはnatsuが食べられません。

そしてなんと、haruがケーキを食べられる年になって初めて、彼女が生クリームを嫌いなことが発覚!!

おやつに焼いていた「いつものガトーショコラがいい」と言われ、

もう10年以上は焼いているような気がします(途中1年だけ、クレープの年があったかな)。

市販のクリスマス・ケーキより安いし、甘さも好みに合わせられるし、結果オーライでした。

ちょっとだけ、クリスマス仕様にデコレートしていただきます。

 

今年は無塩バターが手に入らず、菜種油で挑戦か?と思っていましたが、

先日売られていたので、一個だけこのケーキ用に買いました。

レシピが見たい方は「続き」からどうぞ。

fuyu宅オリジナル・レシピです。結構濃厚タイプです。

 ガトーショコラ(18センチ丸型)

〈材料〉

チョコレート(クーベルチュール・ミルクをよく使います)…150グラム

無塩バター…100グラム

生クリーム…50グラム

卵黄…L玉3個分

砂糖(きび砂糖使用)…30グラム

薄力小麦粉…30グラム

ココアパウダー…30グラム

卵白…L玉3個分

砂糖(きび砂糖使用)…40グラム

粉糖…適宜

 

〈下準備〉

バター、卵黄は常温におく

卵白は冷蔵庫で冷やしておく

チョコレートは細かく刻む

チョコレートをとかす湯せんを準備

粉類はそれぞれ2回ふるっておく

オーブンは160度に予熱

型にクッキングシートを敷いておく

 

〈作り方〉

①刻んでおいたチョコレートをボウルに入れ、湯せんでとかす(ゴムべら)

②バター(小さ目にカットしておくといい)を①に加え、なめらかになるまでへらでかきまぜる

③かたくならないよう、湯せんであたためておく

 

④卵黄をほぐし、砂糖30グラムの方を加え、ハンドミキサーで白くもったりするまで混ぜる

⑤③のチョコバターを少しずつ④の卵黄砂糖に加えて、泡立て器で混ぜる

 

⑥別のボウルで卵白に砂糖40グラムの方を少しずつ加えながらメレンゲを作る。角が立つまで泡立てる(ハンドミキサーで)

⑦⑤にメレンゲを3分の1加え、泡立て器で混ぜる

⑧粉類をふるいながら加え、ゴムべらで素早く混ぜる

⑨粉が混ざったら、メレンゲの3分の1を加え、さらに混ぜる

⑩さらに残りのメレンゲ3分の1も加え、手早く混ぜる

⑪生地が均等に混ざったら(ゴムべらで底から返すようにまぜ、粉っぽいところやメレンゲのかたまりがなくなればOK。できるだけささっとやること)、型に流し入れる

⑫160度に予熱しておいたオーブンで45~50分焼く(うちのオーブンはスチーム式などではなく、普通の電気のオーブンです)。中央を押さえて、少やわらかいくらいでOK。竹串(私は爪楊枝を刺しますが)をまっすぐに刺して、生っぽい生地がついてこなければOKです。

⑬型ごとひっくり返し、ケーキクーラーなどで冷まし、冷めたら型から外し粉糖をふったり、デコレートします。

 

*写真は、クッキーも自分で焼いたものです!サンタさんプレゼント用。明日はクッキーまでは無理かもしれないな。

 

今日も最後まで読んでくださってありがとうございました。

今日は祝日なのにnatsuは学校の課外がありました。

体調崩してる子も多いのに。祝日は休ませたほうがいいと思うんですがね。

がんばってケーキ焼いてね!の応援クリックも、よろしければお願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ