辺銀食堂の石垣島ラー油。と、それにまつわる諸々

 

f:id:f-tsukiyume_dayori77:20140717133341j:plain

やっと手に入った、石垣島ラー油。妹のお土産です。

その昔、石垣島を旅した頃、ペンギン食堂はすでにオープンしてたみたいですが、

そう話題にもなっておらず、ラー油の存在も知りませんでした。

その後、なかなか石垣には行けず。

そしていつしか超話題になっていた「石垣島ラー油(通称石ラー)」。

当時は石垣でしか手に入らず、しかも並ばなければ無理…という商品でした。

 

今は、その熱も落ち着いたようで、

アマゾンでも買えるようですが、

 

ペンギン食堂 石垣島ラー油

ペンギン食堂 石垣島ラー油

 

 せっかくなので、沖縄土産にリクエストしました。

 

料理家のケンタロウさんが取り上げてから、人気が出たのでしょうか?

食べるラー油ブームもすごかったですよね?

本島にはブーム時、何度か行きましたが、

似たような商品は、たくさんお土産屋さんで売られていたけど、

この本物だけは、目にすることはありませんでした。

 

早速、食べてみましたが、

そんなに辛くはありません。でもスパイシー。

結構、辛いもので胃が焼けた感じになる私ですが、

これは全くなりませんでした。

添加物とか入ってなくて、

島ですくすく育ったスパイス類に、元気にしてもらえた感じ。

 

辛さがほしいという人のために、

石垣島ラー油・激辛」というのもあるみたいです。

 

このペンギン食堂を営む夫婦のお話は、映画になったというのをご存知ですか?

 

ペンギン夫婦の作りかた [DVD]

ペンギン夫婦の作りかた [DVD]

 

 国際結婚のアレコレや、石ラー誕生にまつわるエピソード、

そして、日本で唯一の名字である「辺銀」さんになったこと…

など、ちょっと感動的であったかいお話です。

 

本も出ています。

 

ペンギン夫婦がつくった石垣島ラー油のはなし

ペンギン夫婦がつくった石垣島ラー油のはなし

 

 

 

石垣島ラー油と、おいしいペンギンごはん

石垣島ラー油と、おいしいペンギンごはん

 

 

辺銀食堂のホームページも、いろいろな情報が掲載されていますので、

覗いてみてください。個人的には「面白レシピ」のコーナーが好きです。

辺銀食堂

 

ブームが落ち着いて、やっと普通に手に入れられるようになったのかな?

定価より高い価格で売られていたみたいだし(今も?かもしれませんが)。

いい品であれば、ロングセラーであり続けると思います。

これからは、流行におどらされない本当のファンがしっかりとついていくのではないでしょうか?

 

読んでくださってありがとうございます!

 

ランキングに参加中です。

よろしかったら、下の写真をポチッと

お願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ
にほんブログ村