この夏、テレビで高校野球観戦していて思ったこと。

 

今週のお題「ふるさと・夏」

f:id:f-tsukiyume_dayori77:20140802132234j:plain

また雨です。

こんなに雨ばかりの夏…初めてかもしれません。

 

今年はわけあって、自分の実家には戻りませんでした。

海外に住んでた時以外で、戻らなかったのは初めてです。

人生いろいろ。初めてのことも受け入れます。

 

夫の実家には行きました。と言っても義母が一人。

食べるものも自分たちで用意していくので、

特に何もすることはなく、高校野球観戦するくらい。

 

ここで、natsuからの問題です。

高校野球史上で、初めて女性がベンチ入りした高校はどこの高校でしょう?

答えはこのブログの最後に!

 

自分が高校生を過ぎたくらいから、

高校野球には興味がなくなってきました。

去年、natsuとサマソニに行った時、

ついでに甲子園まで行こうかな?とも思いましたが、

あまりの暑さに断念しました。

昔から甲子園には縁がなく、結局私は一度も行ったことがありません。

natsuはもう二度ほど行ったことがあるので、行かなくてもよかったみたいです。

 

小学生だった頃は、単純に、地元の高校、そして九州・沖縄の高校を応援していました。

当時は九州・沖縄の高校は結構強かったし。

中学生くらいでは、アイドル的選手を応援してみたり。

(選手名は書きません。恥ずかしいし、歳がばれるし。)

高校では地元の友達…というか、同級生というか、知り合いの彼が出ていたので、

同じ高校ではありませんでしたが、超熱中して応援していました。

彼はその後ドラフトで球界入りし、今もその球団で働いています。

 

熱闘甲子園という番組が始まったのはいつだったんでしょうか?

 

甲子園に出場する選手の人となり…というか、

なんだか直接、野球とは関係ないことを取り上げるような風潮になってきました。

友達が病気だから、がんばる

とか

急死した肉親のためにがんばる

とか

小学校から一緒に野球してきた親友が、急に怪我をして出られなくなった、だから頑張る(親友はスタンドで応援してる)

みたいな。

美談というか泣かせる裏話。

 

それで、なんだか見たくなくなってきました。それはそれでいいのですが。

 

少し前は、地震の復興とからめることが多かったように感じますが、

今年は、またさらに様変わりしたような気がしました。

ツイッター大活躍?というか…。

 

春日部共栄高校野球部の女子マネ「おにぎり記事」に批難ツイート合戦が勃発 - ライブドアニュース

記事に飛ぶのが面倒な人のために簡単に説明すると、女子マネが野球部員のためにおにぎり二万個作るのに(もちろんそれだけじゃないと思うけど)、難関校受験の選抜クラスから普通クラスに転籍してまでがんばった…という話に賛否両論のお話。

 

<高校野球>東海大四・西嶋投手の超スローボールの是非 | THE PAGE(ザ・ページ)

こちらも簡単に説明。50キロ台と思われる超スローボールを投げ、強豪校を翻弄し、勝利したチームの投手の話。彼の投げたボールは戦略か、そうではないか?という賛否両論が巻き起こっている。プロのスローボールは投球モーションは速く、ボールだけが遅いが、この投手のスローボールはモーションから遅いらしい。ダルビッシュ有投手もツイッターで発言していたりと、話題。

 

みんな実名で報道されてて、心理的に影響がないのか少し心配です。

いまどきの子は大丈夫なのでしょうか?

 

甲子園ベスト4!日大山形の校歌「ボーイズビーアンビシャス」が話題! - NAVER まとめ

こういうのは、話題にしてもいいと思うのですが。

校歌に「ボーイズビーアンビシャス♪」という歌詞があって斬新!みたいな話題です。

 

星稜9回0-8から大逆転甲子園/石川 - 高校野球ニュース : nikkansports.com

地方大会ですが、こんな時代じゃなかったら、ここまで話題にはならなかったんじゃないかと。決勝でなければ星稜はコールド負け決定だったそう。逆転されたほうの口惜しさも気になります。

 

高校野球見るたびに、気になっていた、

テレビに映るバックネット裏の席で、いつも観戦している横シマ柄のラガーシャツを着ている男性。

natsuが調べたら、その男性のことまでわかってしまった。

通称「ラガーさん」。

暑かろうと、雨だろうと、いつもいらっしゃいます。

 

恐るべしネット時代。

 

そんな感じで私のお盆は過ぎ去っていきました。

 

クイズの答えは…

福岡県の柳川高校です。

 95年のことです。結構最近…。でもないか。いや最近よね…。

その翌年から記録員のベンチ入りが認められ、女子マネがベンチに入れるようになりました。

柳高強かったなぁ~。

女性がベンチに初登場 (高校野球(甲子園))

 

2007年には現役女子高生野球部員が野球部監督にもなってますよ~。

 

今日も読んでくださってありがとうございました。

よろしければランキングバナーを一押しお願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ