口コミ情報ってやっぱり必要。タイツと靴の話です

私はタイツははきません。

なんだか、かゆくなってしまうから。

娘haruの中学では、女子はみんな冬になるとタイツをはきます。

で、買いに行ったのですが、なんだか品揃えもいまいちで、

デニールが3種類くらいあって、どれを買っていいかわからず。

「これが一番一般的です」

と言われたのを、言われるままに買ってきました。

 

その話をお友達のお母さんにしたところ…。

「うちは260デニールを買ったよ。あったかい、あったかい。まるで起毛」

そもそも私が中学生の頃、デニール違いのタイツが売られていたかどうかの記憶もないです。

タイツはタイツ。だったような…。

だいたいデニールって何よ?

デニーロなら知ってるけど。

 

癌の術後に、足がむくむ人が多いからと着圧ハイソックスをはいていた母。

デニール数の高いのは、そういう人がはくんだとばかり思っていました。

しかしデニールとは、糸の太さが違うということらしいです。

詳しく知りたい方はこちらのサイト↓をどうぞ。

 

ストッキングやタイツのデニールについて | レッグウェアQ&A | レリッシュ [RELISH] - アツギ

 

f:id:f-tsukiyume_dayori77:20141229221820j:plain

透け感の違いはこんな感じです。

しかし260デニールなんて、あまり載っていません。 

 ネットで売られているのも、だいたい160くらいまでが多いです。

 

「で、どこで買うと?〇オンでは見つけきれんかったけど」

と、聞いたところ、

「コスモ〇」

なんとドラッグ・ストアだったんですね~。

その方が値段も安いらしいです。

 

口コミって、やっぱり役に立つな~と感心しました。

 

もう一つ、今日はharuがやっと部活休みに入ったので、長距離用のシューズを買いに行きました。

これも、実はいつもいつも〇ビオで、数少ない選択肢のなか、しょうがないよ!とやっと諭して買っていたのですが…。

 

先日、長距離で高校に行った子のお母さんと話す機会があり、

「いつも靴がイマイチでね。機能で選ぶと、デザインなんて選べないし、サイズもいつも切れてて。

残り物で妥協して買ってるけん。メーカー発注もしてくれんし。」

「〇ビオとか、そうだんね~。うちはStePで買ってるよ。陸上に詳しいスタッフがおらすけん、相談して買える。おススメ。」

 

【SteP】スニーカー、スポーツシューズ、キッズシューズのオンラインショップ-インターネット通販 ステップ

 

いつもスポーツ店のスタッフの靴の計測の仕方が不満で、今日も構えていたharuですが、

SteP熊本店のスタッフの丁寧な接客と靴の説明に、超ご機嫌。

品揃えもなかなかよく、しかも、ここ、そんなに高くない。

結局デザイン優先でセール品を選んだharuですが、サイズもあったし、

メーカー発注もしてくれるらしいし、やっとストレスなく気にいった靴が選べました。

お店の(イケメンの?)お兄さんに

「この靴はいたら、タイムがさらに縮むかもね!」

と言われ、まんざらでもないゲンキンなharuでした。

 

陸上用の靴は、なかなか選ぶのが難しく、私は走らないのでよくわかりません。

タイムによって、合うシューズが変わってくるらしいし、

だからといって、まだ成長途中のやわらかい骨の中学生が、

やたら軽くて薄い底の靴で走ると、いろんなところに負担がかかるんだそうです。

スポーツ貧血などの子供に関しては、足の裏の振動が赤血球を壊すらしいので、

足に負担のかからない程度の厚底の靴がいいとか…。

 

今日のStePのお兄さんは、とてもメーカーごとの靴の特徴に詳しく、

今までの〇ビオは何だったんだ~!?

と、なってしまいました。

 

口コミ情報って、必要です。

 

今日も読んでくださってありがとうございました。

がんばって書きましたが、年末、このバタバタさのなか、ひどい頭痛に襲われています。

明日は餅つき。私以外でがんばってくれるかな。

応援クリック、よろしかったらお願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ