警察の事故証明書がでたらめだった


車をぶつけられました - fuyuの月夢手帖


いやなことに向き合うということ - fuyuの月夢手帖

 

 

まだ引きずっています。

追突事故。

上の二つの記事がその経緯です。

 

今日、警察から事故証明書が届きました。

事故の種類

みたいな欄があり「出会いがしら事故」に〇がついていました。

そんなこと一言も確認されていません。

 

私の推測ですが、相手の保険屋とも警察が話していたようなので、

保険屋が言ったのではないかと思っています。

その保険屋は、後から私に

「10:0はありえないですよ。出会いがしら事故とも言えますからね。」

と言ったんです。私は

「これは明らかに出会いがしらではないでしょう。」

とはっきり否定しましたが。

 

とにかく、平謝りの追突者に反して、私は一貫して被害者という立場をとっていましたので(今もそう思っていますし)、

保険屋は少しでも私に「あなたにも非があった」と思わせようとしていたようです。

まあ、警察にまで言ったかどうかはわかりませんが。

 

そして同じ事故証明書の、私の車の同乗者欄は「無」と記されていました。

全く確認されなかったのに。

助手席にはnatsuが乗っていました。

車検証はnatsuが見つけて取ってくれたもので、その時私はnatsuと普通の大きさの声で話もしています。

警察はすぐ後ろにいました。気づきもしなかったようです。流れ作業のように車検証等をものすごい早さで写していました。

同乗者の有無を聞かれたら、正しく答えていたでしょう。ウソをつく必要もありません。

natsuは同級生がたくさん通るので、車から降りたくなく、ずっと乗っていたわけです。

警察がいかに適当だったかが分かります。

 

その日は小雨が降っていて、警察は「事故が多発している」と話し、忙しそうでした。

短時間で調書をとり、確認すべきもせずに足早に帰っていったというわけでしょう。

「駐車場内の事故はどちらも動いていたら10:0ではないですから、

後は保険やさんに任せて話し合ってください」

と言われました。

それもおかしい話です。後述しますが、保険や同士の話し合いになれば、かなりの確率で今回のようなケースは5:5になるんだそうです。

その時もめないように「出会いがしら事故」に〇をつけたんでしょうか?

 

最悪です。

 

私は素人です。保険の知識も事故の知識もありません。

ですから、その間違った記載の事故証明書を書き換えもらえるかどうかも、今から調べ、いろんなところに問い合わせ、解決していかなければいけません。

 

相手の保険やは、「保険や同士で早く話し合ったほうが、イライラしなくてすみますよ」

と私に言いましたが、

聞いてみたところ、保険や同士の話し合いになったら、今回の件は5:5になる可能性が高いということです。

ぶつけた方の保険やが絶対に譲らないからだそうです。

 

お金の問題もありますが、

なぜ、横後方あたりからぶつけられて、5:5の過失割合になるのか?

「過去の裁判の事例からです」

と相手の保険やは言っていましたが、それもアヤシイものです。

 

私は道路交通法はすべて守っていたし、注意義務もこれ以上ないくらい遂行していたと思います。

人間の能力で、これ以上周りに注意することは不可能だったと言えるくらいです。

一方相手は「全く前を見ていなかった」と言っていたし、サンダル履き、犬を車の中でだっこしていた可能性も高い。

それで5:5?

こんなことがあっていいとどうしても思えないのです。

 

今まで私と同じような目にあってきた人のほとんどの方が、

「保険やが話し合ったから仕方ない」

と、ほとんど過失もないのに、その分のお金を払ってきたのでしょうか?

お金は保険で出るからいいって、保険料が上がるじゃないですか。

 

次回の私の保険の更新時には、弁護士費用特約をプラスしようと思っています。

しかし弁護士を入れたからって、今回のような場合、勝てるんでしょうか?

それもわかりません。

 

正しいことが通らない世の中は、変えていかなければいけないんじゃないでしょうか?

私が逆の立場だったら、良心の呵責に耐えられないと思います。

ぶつけた方の心が理解できません。

 

事故があってから、食欲が極端に落ち、体重も減っています。

昼間寝込む日も多くなりました。

 

ここでお知らせです。

精神的に不安定な状態が続いておりますので、

皆様のお役に立てるような、あるいはホッとするような、楽しく役立つ記事を書くことができなくなっています。

事故のことが解決し、気持ちが落ち着くまでは、不定期更新にさせてください。

少しお休みいたします。

こんな愚痴記事、今日も最後まで読んでくださってありがとうございました。

申し訳ありません。