映画「アメリ」を見て、ハッピーなことを考えよう。

近隣はどこもセミが鳴いてるのに、うちの周辺だけはまだです。

なかなか暑くならない今年の夏です(うちだけ?)。

 

昨日紹介した動画は、すっごい幸せ!なお話でした。

 

さらに昨日最後に少し、私の好きな映画の話を書いたのですが、

それで思い出した映画があります。

幸せと映画つながりです。

 

2001年のフランス映画「アメリ」です。

主人公のアメリは、クレームブリュレの表面のカリカリの焼きめを

スプーンで壊すこと…などに小さな幸せを感じる子。

自分が本当に幸せになる術はイマイチわからないまま、

他の人を幸せにするための悪戯に精を出す。

やがて抱いた恋心。彼女は本当の幸せをつかむことはできるのか?

フランス・パリのオシャレな空気感と色彩を背景に、

個性あふれるキャラクターが織りなすシニカルな人間模様が、

なんとも魅力的な作品でした。

芸術と愛も、もちろんかの国ならでは。忘れられてはいません。

 

 

アメリ [DVD]

アメリ [DVD]

 

「アメリ」公開時、プチ・ハッピーなる言葉が(私の周辺で?)

流行ってました。 

そんな私のプチ・ハッピーな出来事です!

 

実は、はてなブログから私宛にメールが届きました。

はてなブログ市民(銅)になりましたので、スターを送ります」

なんだかわかりませんが、ちょっと幸せになりました。

 

まだまだはてなブログ初心者、なんだかよくわからないまま、

書き続けていますが、スターをクリックしてくださる方がいらっしゃることも、

かなり幸せを感じています。

この場をかりて、お礼を…。ありがとうございます!

 

後、おととい、初めて行ったお店のランチがとてもおいしくて、

お店の人も、すごく感じよくて、幸せでした。

 

そして今日、平日ランチをお休みしていた大好きなお店が

たまたま前を通ったら、オープンしていたのです。

それも幸せでした。

お昼はパン屋さんで何か買うつもりが、外食になってしまいました‼

 

実は、少しマイナスな心配事もあったのですが、

そればっかり考えて暗くなるより、

幸せなことがあることを忘れないで過ごしたいと思います。

心配なことから逃げてばかりはいられませんが。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ
にほんブログ村