ベネッセ情報流出その三。手紙はまだだけど、漏れていました。

本日、またベネッセから電話がきました。

個人情報部門のTさんという男性の方。

 

たまたまかもしれませんが、先日のYさんや今日のTさん、本名なんでしょうか?

お二方とも、日本で何番目かに多い名字なのです。。。

相変わらずの下種の勘繰りです。それはさておき…。

(*その後二名、別の方からも電話がありました。一名は留守電。一回でいいのに何度も別の人がかけるって…。同じ内容なのに。すごく社内が大変なんだろうな…と感じました。私への電話で仕事が滞ってしまうことは本意ではありません。申し訳なく思っています。)

 

本日(昨日かな?)のニュース、みなさんご覧になりましたか?

最大2070万件と言われていた流出ですが、2260万件に拡大したそうです。

そしてうちは、

現会員である家族1、退会した家族2、保護者の3名分が漏えいしておりました、

と電話で告げられました。

最初の760万件には入っていなかったけれど、拡大した分には入っていたそうです。

 

7月18日の私の記事にコメントをくださったぬー。さんのおっしゃる通りで、

漏えいの確認は時間の問題でした。

ここまでカッカせずに、もう少しおとなしく待っていればよかったのかもしれません。

ただ、漏れてるはずだと思っていたのが、漏れてないと言われたら、

不安に不安が重なりますよね。

 

私は、モンスターペアレンツさながらに電話をしてしまったので、

こんなに早く、知ることができましたが、もちろんまだお詫びの手紙は来ていません。順次、お送りします、とのことでした。

不安な気持ちのままの方、2260万ですよ。すごい数字です。

きっと近いうちに手紙が送られてくると思います。もう少しお待ちください。

 

電話で、私以外にも同じ気持ちでいる方がいると思うので、お詫びの手紙は迅速にお願いします。

とは言いました。

しかし2260万件。今日の明日ってわけにはいかないでしょうね。

 

安心してる場合じゃないですけどね。漏れてたわけだから。

 

なかには出産予定日が流出した方もいる模様。すごくイヤな気持ちですよね。

ただでさえ、神経質になる時期なのに。

 

最後に、メールアドレスに関してですが、こんな記事がありましたので、紹介させていただきます。

自分の個人情報がどこから流出したかが丸わかりになる、Gmailの機能が凄い!個人情報漏洩対策として、個別に設定してみよう。 - クレジットカードの読みもの

 

実は私はGmailは登録していないのですけど。

結局、実名登録じゃないといけないでしょ?

偽名もどうかと思うし。

グーグルプラスとかも使用することを考えたら、実名にしとかないとダメそう。

個人情報を登録することに、今はものすごく消極的になってます。

すでに登録してる方は、やってみてはいかがでしょうか?

 

勧誘の電話とDMだけなら、我慢しなきゃいけない時代でしょうか?

でも、それ以上になると怖いし。ネットバンクからの不正引き出しとか。

そうなる可能性もあるわけで。

一応自衛のため、個人情報登録の時には、絶対に、「必須」のところしか書かないようにはしています(常識ですか?)。

ただ、神経質になりすぎると何もできなくなってしまいます。

そういう(他者との関わりをギリギリまで断つ)生活を選ぶ勇気というか、意思もないし。

知らないのが一番怖いので、日々勉強していきたいと思います。

 

そうそうカール・ハイアセンの「迷惑なんだけど?」

 

迷惑なんだけど? (文春文庫)

迷惑なんだけど? (文春文庫)

 

 息子との夕食時にかかってきた迷惑な電話セールス。

それに頭にきたシングルマザーは、

そのセールス男の根性を叩き直そうとする…って話。

 

さすがに私、そこまでしないけど…。

夕食準備中の勧誘電話は、まじ、迷惑です。