mikanとzuknow。英単語三昧

以前、英語学習のことについて書いた記事があったのですが(こちら↓)、


楽しみながら、洋楽で英語を勉強する方法(その一)。 - fuyuの月夢手帖

 

その時まだ一般公開していなかった

mikan(ミカン)

mikan

mikan

  • mikan Co.,Ltd.
  • 教育
  • 無料

iTunes の App Store で配信中の iPhone、iPod touch、iPad 用 mikan

という英単語学習アプリがiosのみですが公開されました(アンドロイド版も2015春ごろ公開予定のようです)。無料です。

で、早速使ってみました。

 

出てきた英単語を知ってる、知らないで、画面を左右にスワイプさせ、

知らない単語のみを学習していきます。

スワイプさせる制限時間が短く、判断できないまま時間切れになることも(私、鈍い?)。

で、テストをやるのですが、それももちろん制限時間あり。

ただしこのテストは四択なので、消去法的方法で、なんとなく正解が分かってしまいます。

ネイティブの音声も聞けます。

あ、「TOEFL3000」「TOEIC2500」「センター試験・大学受験2500」「GRE1500」の4つのカテゴリーから選択して学習できます。私はTOEICから学習を始めています。

合計9500語が入っています。

とにかく短い時間で多くの単語を覚える!がコンセプトのようです。

ただ、私の場合、最初はしっかりと納得いく時間をかけて単語を覚えたい人なので、

ほんとに覚えたのかどうか〈長期記憶として)心配です。

まだ、今日一日しか使っていないので、しばらくやってみたいと思います。

 

ついでに、zukonw(ズノウ)という学習アプリもダウンロードして使ってみることにしました。ダウンロードは無料です。iosもアンドロイドも両方あります。

iTunes の App Store で配信中の iPhone、iPod touch、iPad 用 勉強が続く!「zuknow」で楽しく暗記して毎日の学習を習慣化。期末テストや受験勉強、TOEICに資格試験の対策が出来る無料アプリ。

 

こちらは、英語のみならず、いろんな分野(理数、社会、趣味など)の暗記ができるアプリです。

沢山ある中から、とりあえず私はTOEICの単語コンテンツ(無料)を設定してみました。

一部有料のコンテンツもあります。

このアプリはいろんな機能があり、ちょっと私にとっては複雑で、まったく使いこなせていません。

とりあえず、「カードで暗記する」で、じっくりと暗記して、

「クイズで確認する」で、テストをうけます。

ランキングも出るのですが、なんだかまだ何を根拠のランキングなのかがわかっていません(すみません)。

じっくりと覚えられるのですが、スピード感がないぶん、なんだかダレてきてしまい、

あまりに設定単語数が多いと、息切れしそうです(設定単語数を自分で変えられるかどうかもわかりませんでした)。

これももうしばらく使ってみたいと思います。

中高生の定期考査対策にも使えるかもしれませんが、ユーザーが作った暗記帳もあるそうで、

間違っていないのか、運営がどこまでチェックできてるのかがちょっとわかりません。

 

現在、itunesの無料教育アプリの2位が「mikan」で3位が「zuknow」です。

ちなみに1位は「itunes U」で、現在の私にはあまり関係ないので使っていませんが、

4位の「えいぽんたん」は以前から子供と一緒に遊び感覚で使っています。

なんて私って勉強熱心!?というか暇人??いや、暇人じゃないんですけどね。

えいぽんたんはかわいい、mikanはいまどき、zuknowは優等生って感じでしょうか。

 

今日、午前中の空き時間に、上記の3つのアプリをipodでやっていたのですが、

ずっとやっていたら、デジタルというものに飽きてしまって、

パソコンに向かおうという気も失せてしまいました。

それもどうかと…。

 

ただ、例えば「recollect」という単語ですが、

アプリによっては「思い出す」のところと「記憶」というところがあります。

なんか微妙に違いますよね?でも、まあ、その両方正解といえば正解なわけです。

複数のアプリで学習していると、その両方が頭に入るので悪くないかもしれません。

 

今日も読んでくださってありがとうございました。

前頭前野を使いすぎたfuyuでした。

脳疲労の回復のために、応援クリックはいかがでしょう?

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ