ベネッセの情報漏えい。漏れてないって言われたけど…。

ベネッセの情報漏えいの件。

そんな話、書きたくはないけれど、

うちの場合…について、ここに残しておこうと思います。

 

六月末だったか、七月になっていたか覚えていませんが、

うちの家族あてにダイレクトメールが届きました。

すごく進研ゼミ(ベネッセ)っぽいビニールの封筒入り。

うちの家族で一名、進研ゼミをやっている者がいるので、

また、進研ゼミのオプション講座のお誘いかと放っておきました。

 

ダイレクトメール系は、(開けもせず)すぐ捨てるのですが、

なんかいつもの進研ゼミとは違う感じがしたので開けてみると、

進研ゼミではなかったのです。

ジャストシステム「スマイルゼミ」のタブレット学習のお誘いでした。

なんでジャストシステム

もちろんそんな会社にうちの家族の名前を漏らした覚えはありません。

 

ネットで調べてみるとyahoo知恵袋にこんな質問がありました。

スマイルゼミから子供宛てにDMが届きました。 資料請求した記憶がないのです... - Yahoo!知恵袋

一緒だ…と思いつつも、不要なダイレクトメールだったので、すぐに捨てました。

 

その何日か後に、

ベネッセの情報漏えいのニュースが飛び込んできました。

まだ、ニュースでは「ジャストシステム」の件は出ていなかった当初、

ネットの「検索ワード」や「ツイッター話題」で「ベネッセ、ジャストシステム」と出ていたので、ピンときました。

うちも漏れていたんだ、と確信しました。

 

しかしその後、ベネッセからはうんともすんとも言ってきません。

個人情報保護窓口という電話が設置されたのは、ネットや新聞で知りました。

まだ、バタバタしてるのかな?

はがきの一枚(情報漏えいの事件がありました。現在調査中ですが、ご迷惑をおかけしております、みたいな)くらい送ったらどうだ?

と思っていた矢先、

 

ネットで「ベネッセからの謝罪」というトピックがあがってることに気づきました(7月15日付)。

 

リンクできないので転載します。

 

「~ベネッセからのお手紙要約~

ベネッセ「個人情報漏れてたわ すまんな

補償も何もしないけど お前ら詐欺には注意

しろよ」

お手紙の写真付きです。

現在13228retweetsです。

 

はぁぁぁぁぁ?

うちにはそんな手紙きてないし。情報漏れてるのは確実なのに。

 

で、超電話嫌いの私だけど、勇気を出して電話してみました。

 

テレフォンオペレーター(以下to)「お調べしま~す」

と調べてもらったら

to「現時点では〇〇さまの情報は漏れていません」

だって。

そんなわけないでしょ?

私「漏れてるとしか思えないんですけど」

to「760万件の中には入ってございません」

私「2070万件じゃありませんでしたっけ?」

to「そちらはまだ定かではなく、調査中でございます」

私「いつ調査が終わるんですか?」

to「今の段階ではわかりかねます」

私「調査が終わったら、すべての受講者に、漏れてたか、漏れてなかったかの連絡はするんですか?」

to「情報の漏えいのあった方に、お手紙で連絡を差し上げます」

私「じゃあ、お手紙が来なければもれてなかったってことですか?」

to「とにかく待っていただけないでしょうか?」

私「質問の答えになってないんですけど。うちは漏えいがあったとしか思えないのに、ないとおっしゃってますよね?もちろん760万件の中には…でしょうけど。そしてあなたはまだ調べていない分にきっと入ってるという見込みで私にお話をしてらっしゃいますが、調査終了時にすべての会員、元会員、あるいは資料請求をした方に漏れていたか否かの連絡はするべきではありませんか?可能な限り。そうしないと、きっと漏れてましたの連絡が来るって、待ち続ける人も出てくるんではないですか?」

以後省略。

テレオペのお姉さんは、時給1000円の短期の派遣の方なんでしょうか?

何度も何度も、少々お待ちくださいを繰り返し、

少し偉い人か、クレーム処理の上手な人に、どう返すべきかのアドバイスをもらっていたようでした。

 

私の言ってることは、少々無理難題的なことはわかっています。

でも、ベネッセの調査が100%とは思えないのです。

 

お詫びの手紙が来た人も「逆に腹立つ内容」と言ってるようですが、

明らかに漏れてるとしか思えないのに「漏れてません」

と言いはられ続け、一言も謝ってもらえないのは、もっとキツイでしょ?

 

すごく後味の悪い出来事です。

 個人情報が漏れることについて、特に気にならない人もいると思います。

私は、知らない人だったり、親しくない人が、私のこととか家のこととか知ってたりするのが、イヤなタイプで、とても気にします。

だから、同窓会名簿とか、すごく名前や連絡先を載せるのに抵抗あります(載せないと、こまかい人、とか、変り者とか言われるし…)。

そして今回はダイレクトメールだったから、まだよかったけれど、電話だったら、もっとムカついていたと思います。

すごく電話嫌いなので、勧誘の電話…あれ、精神的にまいりそうなくらいダメなんです。でも、必要な電話を逃しちゃいけないから、電話にでないわけにはいかない。

 

以前、一人暮らしをしていた頃、実家に荷物を送るのにコンビニに宅配便を頼んだ時のことです。

すぐ近くのコンビニだったので、差出人住所のアパートの名前、部屋番号、を見て住処がわかったんでしょうね?見ず知らずの店員が、アパートに訪ねてきたことがあります。

とてもイヤな気分で、それ以来、自分の情報はとにかく気をつけて公開するようになりました。

 

かと言って、公開しなければ、生活できない部分もあります。

 

名前の漢字をわざと一字変えて、書いたりしたこともあります。

関係ないところから、その名前でダイレクトメールが来たりして

「漏れてる」ってことが分かります。

 

個人情報保護法後、減ったか…と考えてみましたが、

少しは減ったかな~

という程度。

 

漏らしません

信用できませんよね…。