納豆のタレについて。レシピもあるよ!

f:id:f-tsukiyume_dayori77:20141122204017j:plain

納豆についてです。

昔の納豆って、タレなど付いてなかったですよね?

うちは納豆にしょうゆと砂糖をかけて食べる家でした(実家)。

それが普通だと思っていました。

 

私自身はあまり納豆は好きな方ではなく、

だからよそのお宅で納豆をいただく機会もなかったので、

どこでもしょうゆと砂糖をかけて食べるものだと思っていました。

 

その定義(?)が崩れたのは、東京に出てからでした。

誰も納豆に砂糖をかける人がいなかったのです(周りに)。

たしか、「笑っていいとも」で、タモリさんがそのことについて談義していた記憶があるのですが、

ググってみても出てきませんでした。

タモリさんは納豆に砂糖派だったような記憶があります。違っていたらすみません。

 

そこで私は、九州の人は納豆に砂糖派なんだと思いました。

 

改めてこっちの友達に(実家近くの超近所の九州の友達)納豆に砂糖としょうゆをかけていたか聞いたところ、

9割は

「気持ちわるっ。甘ったるくなかと?」

という答えでした。

大丈夫です。いつだってマイノリティでしたから。

ちなみに1割が

「うん、入れる」

だったわけではなく、

「ばあちゃんは入れる」

とか

「親せきで入れる人がいる」

で、自分が入れる人はほとんどいなかったです。

 
納豆(その4)|食べ物新日本奇行

上の「食べ物新日本奇行」によると、「納豆に砂糖を入れるか?」に対し、

10%以上の人が「砂糖を入れる」と答えた県は、多い順から新潟、北海道、山形、沖縄、秋田、宮城だそうです。

 

熊本、入ってない。やっぱり。

熊本は「とんでもない」が多かったです。

福岡は「なかには入れる人も」が多かったです。

 

今ではうちでも実家でも付属のタレをかけて食べることが多いのですが、

このタレ、甘くないですか?

絶対砂糖入ってるし!


『納豆のタレ』のひみつ[謎のタレの中身は何?] - NAVER まとめ

詳しく知りたい方は上のサイトをご覧ください。

結論から言うと、入ってます。

もう一度言います。

納豆のタレには砂糖が入ってます!

ということは、今では納豆にしょうゆと砂糖をかける方が

マジョリティってことではないでしょうか?

 

って、昔、私の家の納豆の食べ方を気持ち悪がった人へ仕返ししたいわけではないです。

ケンカ売ってませんので、あしからず。

 

今では、いろんな種類の納豆のタレがありますよね。

今日私が久しぶり(4か月ぶりくらい)に食べた納豆のタレは「シソ風味ダレ」でした。

ジュレ式の「こぼれにくく味がつきやすいタレ」、つゆ多めの「つゆだくタレ」などもあるようです。

 

しかし、うちの子供達は、

丸美屋のパワーキッズのタレしか食べない(いや、正確には食べなかった)んです。

 

f:id:f-tsukiyume_dayori77:20141122212651j:plain

 

特別ルートから、パワーキッズのタレだけを仕入れていたfuyu家。

子供達はパワーキッズのタレを、どんな納豆にも使う。

そうすると、付属のタレが余ってしまう。それを活用できないか?と考えました。

 

実際のところ、最近ではパワーキッズのタレの入手が困難になってきて、

かわりにそれに似た「減塩だれ」(トップの写真)を使うようになりました。

子供達もこれは食べてくれます。

だからって、ちょっと仕入すぎてしまいました。 

THE 納豆のたれFLAG になってます…。

そこで、納豆のタレ救済レシピです(レシピってほどではないのもありますが)。

 

卵焼きに混ぜると、だし巻き卵っぽくなっていいですよ。


♡納豆のタレでふわふわだし巻き卵♡ by ♡ひな祭り♡ [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが189万品

 

あとは、青菜(ホウレンソウ、青梗菜、からし菜、小松菜、春菊)などをおひたしにしたときに、納豆のタレをそのままかけるとしょうゆほどからすぎなくていいです。

からし付きの場合は、からし風味のお浸しにできます。

 

豆腐や温泉卵にかけるのにも最適です。

 

おにぎりに塗って(あるいは少し浸して)、フライパンで焼けば、焼きおにぎり。

 

卵焼きが面倒な時には、これ。お弁当にもいいです。

溶いた卵に細ネギ(にらでも大葉でも)を5センチくらいに切ったものを入れ、納豆のタレ、

好みでとろけるシュレッドチーズを一緒にまぜこみ、薄く焼きます。

タレの辛さで、何袋入れるか、調整してください(チーズを入れる時はチーズの塩味も考えて)。

 

タレ、欲しくなりませんでしたか?

または、1パックにあの分量じゃあ足りないという方もいるそうです。

 

有機納豆のたれ 200ml

有機納豆のたれ 200ml

 

 

 

おかめ本舗 タレボトル

おかめ本舗 タレボトル

 

 

 

万能納豆タレ(白) (200ml)

万能納豆タレ(白) (200ml)

 

 売られてるんですね~。知りませんでした。

 

 余談ですが、 

うちの実家では、ポテトサラダにも、トマトにも、グレープフルーツにも、砂糖を入れ(かけ)ていた時代がありました。

友達の家では、麦茶が砂糖入りでした。

 

昭和だな~???

 

今日も読んでくださってありがとうございました。

こんな秋晴れ行楽日和の連休に納豆のタレについて書いてる私は、ちょっと悲しい。

 応援クリック、してあげたくなりませんでしたか? 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ