警察の事故証明書がでたらめだった

<a href="http://f-tsukiyume-dayori77.hatenablog.com/entry/2015/01/14/221243" data-mce-href="http://f-tsukiyume-dayori77.hatenablog.com/entry/2015/01/14/221243">車をぶつけられました - fuyuの月夢手帖</a> 車をぶつけられました - fu…

お題の「さむい」話をみっつ

今週のお題「さむい」 お題は「さむい」ですが、ここんとこずっと「暖かい」です。 今日あたりから寒くなっていくって話ですが、どうでしょう。 ★寒かった思い出 イギリス、ロンドンに住んでいた頃。すっごく寒い日で、朝から霜がおりていました。 地下鉄で…

ダーク・ホース?が頑張った駅伝大会

女子駅伝にharuが出ました。 女子駅伝の先導白バイは女性なんですね~。

炎の色が違うキャンドル

炎の色が、ろうそくの棒の部分と同じ色になるっていうキャンドル。 natsuの誕生日まで楽しみにとっておいたのですが、 うーーーーーん。 この写真よりは、実際の炎の色、違っていたけれど。 ま、イベントとしては面白かったです。 本当はこうなるはずでした↓…

首の詰まった服が着られなくなりました

どんな服でも着ることができた若いころ。 こんなことになるとは思いもしませんでした。 歳をとるってことは、ミニスカートとかはけなくなるんですね。 若い人好みの服も、遠慮しなくちゃ。 そして私は、締め付けられる服が着られなくなりました。 寒がりなの…

家庭内でインフルエンザが移らなかった、その生活を明かします

家族のAがどこからかインフルエンザをもらってきて、 一番困ることは、移っては困る人が残りの家族にいる場合だと思います。 例えば、うちがそうだったのですが、修学旅行の予定がある家族。 旅行なんて…と思われるかもしれませんが、当日キャンセルは返金0…

かつての子ども嫌いについて

今週のお題「今だから言えること」 お題について、考えてみました。 今だから言えること…。あんまりないなぁ~。 わりと、正直に物を言うタイプで、そこまで秘密主義ではないので、 何でも言ってしまっています。 ちょっと悪いこと。例えば、おつりを多くも…

自分のやるべきこと

いやなことに向き合うということ - fuyuの月夢手帖 車をぶつけられました - fuyuの月夢手帖 の記事に、コメントをいただきました。 感情的な自分、もろプライベートな部分を公開することは、かなり抵抗があるのですが、 今日は正直に書いてみます。 実はさら…

いやなことに向き合うということ

もう事故のことは忘れよう、保険屋さんに任せようと思っていたのですが、 どうしても割り切れなくて、ずっと具合が悪いです。 何をしていても事故のことを思い出し、憂鬱な気分になってしまいます。 <a href="http://f-tsukiyume-dayori77.hatena…

インフルエンザにアロマで対抗する方法8つ

昨日の事故の記事には、あたたかいコメントを本当にありがとうございます。 ちゃんと個別のお返事は、ゆっくりと時間をとって書かせてください。 いつまでも、引きずっていてはいけないのですが、まだ落ち込んでいます。 昨日、書こうと思っていたアロマの記…

車をぶつけられました

暇で暇でしょうがないらしいharu。 熱もすぐに下がり、でも学校には行けなく、こんなものを作って、写真撮って、待ち受けにしたり、 一緒にインフルエンザになった、親友mちゃんとラインしたり…。 今、学校は、発熱した翌日を一日と数えて、5日間インフルエ…

インフルエンザ感染防止!アロマスプレー

haruがインフルエンザになり、家庭内での感染防止策として、 ドアノブなどをアルコール消毒しよう!と思い立ちました。 ところが、絶対あったはずのアルコール除菌スプレーが見つからないではないですか! 使う時には見つからない、そんなものです。 ちょっ…

子供っぽい大人でいいじゃないか

今週のお題「おとな」 こういうこと、↑する人は「こども」。 しない人は「おとな」。 こういうことする人が、インフルエンザっぽい症状でダウンです(haru)。 私がマスクの悪口書いたから? いや、haruは結構マスクきちんとやる人です。 ほらー。マスク関係…

マスクが苦手です

インフルエンザがすごい勢いで流行ってきています。 natsuら高1は、センター試験に合わせて、修学旅行へ行かされる出かけるので、 学校側は過剰とも思える、対策をさせようとしています。 まず、インフルエンザワクチン。 まるで強制のように「受けておいて…

美術の宿題とびじゅつの動画

宿題が大詰めです! あのharuが、友達からのお誘いを断っててビックリです。 それだけ終わってないってこと? 明日から学校なのに。 一方、高校生natsuは余裕です。全部終わったと。 しかし私が一番恐れているのは、終わったと思っていたら残ってた…てパター…

お正月の運動不足解消にいい動画

また、くまモンの話です。 くまモンは、蒲島熊本県知事から「メタボ」だと言われていたんだそうです(知事も微妙にメタボだと思うのですが…)。 知事はなんと、くまモンをダイエットさせる「赤い健(けん)!くまもと」という プロジェクトを立ち上げ、くま…

羊の絵本と、あの言い伝えについて

ひつじ年ですね。 羊と言えば、ブリティッシュ・レイルですね。 って、それは私だけです。すみません。 昔々イギリスに住んでいたころ、ブリティッシュ・レイルに乗って、 ほぼ毎週末ブライトンからロンドンに向かっていたのですが、 その車窓から羊がたくさ…

いつもの静かなお正月(写真日記)

今週のお題「年末年始の風景」〈今週の一枚〉 静寂の中のお正月。 子供達も大きくなり、騒がなくなったので、より静かなお正月を迎えられるようになりました。 一枚ではありませんが、2015年お正月の風景です。 地区の小さな神社は、訪れる人もわずかです。 …

この一年の目標を考えましょう!

朝、雪が少しだけ積もっていて、降っていました。 haruが写真を撮ってくれました。 寒い一日でしたね。 しかし、体も心も内にこもってばかりじゃいけないかな、と自分に言い聞かせ、 今日はこの一年の目標みたいなものを考えています。 まだまとまらないけれ…

2015あけましておめでとうございます。うちのお雑煮

皆様、あけましておめでとうございます。 昨日もバタバタ、今日もバタバタ。 しばらくの間、ご無礼をどうかお許しください。 今日は雪の散らつくなか、神社にお参りしてきました。 久しぶりの底冷え…という感じ。 カイロを持って行ってたのですが、手がかじ…

大みそかの過ごし方2014

あまりないのですが…。昨日みたいに何もかも放り出すこと…。 でも、年賀状はだいたい終了しました。 結局やってしまう、貧乏性(よく言えば真面目)な私です。 二年間、喪中だったので、なんだか取り残された気分で作りました。 二年前にいただいた年賀状を…

年末の無謀な行動

なぜか今日、思い出したのです。 2014年にやりたいと思ったこと。 「心の底から笑えるようになる」 でした。 だいぶ、できるようになったかな。 2013年よりは。 笑えるために私がすべきことは何だろう。 大掃除をやらなくちゃって焦ったり、 年賀状が間に合…

口コミ情報ってやっぱり必要。タイツと靴の話です

私はタイツははきません。 なんだか、かゆくなってしまうから。 娘haruの中学では、女子はみんな冬になるとタイツをはきます。 で、買いに行ったのですが、なんだか品揃えもいまいちで、 デニールが3種類くらいあって、どれを買っていいかわからず。 「これ…

庭の写真歳時記。晴れた年末編

あか。赤。朱。 ある方から、こんなことを教えてもらいました。 「人の住むところには必ず美しい景色があると思っています。(一部略)fuyuさんの住む西の方の街にもきっと風情のある景色や、 心安らぐ景色があると思います。 金木犀の香りに気付いたり、ツ…

ゆく年くる年2015。プレゼント当たったら、ブログに沢山写真アップします

ゆく年くる年2015「貼り付け機能でプレゼントキャンペーン」 すっごーい! はてなブログ。こんな企画があるんですね~。 早速、のっかってみます。 当たらないだろうけど。 Canon 単焦点レンズ EF50mm F1.8 II フルサイズ対応 出版社/メーカー: キヤノン メ…

思いがけないクリスマス・プレゼント!

皆様、Happy holidays !! pentatonixのこの曲。新しいクリスマスの定番ソングになりそうです(私の中で)。 子供と一緒にも歌えそうな一曲ですよ♪ 今朝、fuyu宅にも、サンタが来ていました^^ natsuとharuにこんなプレゼントが。 「高校生のとこにも来るとか…

2014年のお別れ。さよならしたいもの

トピック「2014年のお別れ」について ↑この写真、今年のではありません。今日ケーキは焼いたけど、クッキーは無理でした…。 2014年を振り返ってみて、 忙しすぎました。 でも、私っていつもかもしれません。 小学生の時から、 「こんなに忙しかったから、き…

クリスマスにはガトーショコラを焼きます(レシピつき)

今日はケーキを焼きました~! となる予定だったのですが、無理でした。 写真は去年かおととしのクリスマスのケーキです。 もう何年もガトーショコラを焼いています。 天皇誕生日に焼くのが習慣になっていました。 ところが、今年は…。 haruの学年レクリエー…

子供だって悩んで進んでいくんだということ(12月マラソン大会)

久しぶりに、はしゃいでいました。 他人が見たら、はしゃいでるようには見えないかもしれませんが。 思いっきりはしゃげなくなって何年たつでしょうか…。 先日書いた、日曜のロードレース。 信じられないほどの結果を出したharuです。 前の晩、ルービック・…

クリスマス・プレゼントfor高校男子&中学女子

クリスマスまでカウントダウン、近づいてきました。 しかし、まだプレゼントの準備はできていません。 間に合うのか? 参考になるかどうかわかりませんが、今日はクリスマス・プレゼントについて書きたいと思います。 まず去年。 中3だったnatsuは本人のリク…